勝田マラソン明け、1月29日から2月11日までの練習内容


☆近所の公園で10㎞jog

ボストン8 with ラクちんソックス

勝田明け、身体のダメージはそれほどでもないようなので、通常メニューのジョギング。



☆皇居朝練10㎞jog

アシックスGT2000 with ラクちんソックス

土曜日午後から浜松で仕事の為、朝だけ皇居でスロージョギング。

レンタルしたアシックスGT2000も厚底化の波に流れてしまい、以前のGT2000の面影がほぼほぼない印象。8㎜ドロップなので、自分好みのバランス。

ただちょっと厚底でしかもフワフワ系のミッドソール使ってるので、自分には合わないかも。


☆ラフィネ皇居30㎞走

アシックスS4 with ラクちんソックス

前日の浜松は日帰り出張にて帰宅。

翌日はラフィネの皇居30㎞走練習会に参加。

勝田翌週なので、5分20秒ペースでじっくり走り込みすることに。

今回朝ごはん食べずに走るとどうなるかお試ししてみる。

すると予想通り、23㎞〜25㎞あたりからかなり苦しくなり、身体が動かなくなって壁を体感できた。

5分20秒ペースを保つのもやっとこさではあったが、タレ癖を治す為にも最後は少し上げて終了。


☆見沼不整地120分jog

ボストン8 with ラクちんソックス

ほぼほぼ強引に代休取得。

時間もゆとりもあるので、ゆっくりペースでランニング

ゆっくりペースで走ってると何故か前腿が張ってきて、膝が痛くなる。適度に前腿をマッサージしながら走った。


☆金沢出張jog

ウェーブライダー25 with ラクちんソックス

https://kanazawa-marathon.jp/topics/upload/53467589d92d6.pdf

金沢ランニングコースマップの男川〜女川コースを参考に出張ランニング(途中迷いまくり)

少し暗いところがあったので、本コースでのナイトランニングは女性にはおすすめできなさそう。


ちなみに金沢市内はまだまだ観光客はガラガラ状態で市内は何だか寂しい感じがした。またタクシーの運転手に聞いたところによると、和倉温泉は壊滅状態でまだ再建の目処も立ってないとのこと。有名な加賀屋も建物が傾くなど被害が激しく、営業できないよう。

営業さえしてれば、支援トラベル等を活用して旅行に行くこともできるとは思うが、宿泊施設によっては営業する為に建て替えまでできる体力があるのかどうか?

そこは政府の補助金等の援助が必要だと思う。

よっぽどの老舗旅館じゃないと厳しいかもではあるがクラファンとかかな。



☆近所の公園で50分jog

ウェーブライダー25 with ラクちんソックス



☆皇居ラフィネ30㎞走

アシックスS4 with ラクちんソックス

今回は朝ごはんをちゃんと食べて参加。

途中『俺は摂取す』をお試し摂取。

先週と同じペースではあったが、30㎞までは余裕あり。余裕があったので、もう一周してキロ5付近までペースアップ。


終了後、足首が痛い事が判明。

どうやら圧痛のみなので、前脛骨筋腱鞘炎・長母趾伸筋腱鞘炎あたりなのかもしれない。

走るには問題無いが、シューズのタンが当たると少し痛いので、無理はできないか?

走るのは問題ないので、何とも判断がつかない。



今週のTOPICS

繁忙期に入り、平日の走り込みが徐々にできなくなってきた。

今後も休日出勤が連発する為、できる限り代休を取って時間を確保したい。


あとはこの週末、さいたまマラソンにラン友さんが走るということで、35㎞地点で応援させてもらった。

今回は私設エイド的に塩タブとアーモンドチョコ、冷却スプレーとエアーサロンパスを持参。


結果、気温が上がってきたお昼ごろにかけて、とても助かります!冷却スプレー探してました!と冷却スプレーとサロンパスを要望するランナーさんが多数。

今にも攣りそうなランナーさんもいたので、冷却スプレーを患部に当てて対応。

ひとまず各ランナーさんのお役に立てて良かったです😊



35㎞地点では、もう限界で一歩一歩がゆっくりのランナー、ゴール時間5時間ぐらいなのに、元気いっぱいで何故かダッシュに近いスピードで走ってるランナー、脚痛いからもっと応援して!っと沿道に要望するランナー、関門ギリギリでも何とか粘ってるランナーなど、いろんなランナーさんがいて、とても楽しく応援することができた。



さて次は青梅マラソン

足首は治るのかどうか?


PefRun