年始早々から地震災害、飛行機事故など悲しい出来事が連続で発生してしまった。

地震、事故、事件などいつどこで何が発生するか誰にも分からないので、実際に被害にあってしまった時に何をどう対応すれば良いのかを常に考えておかなければならないという事を改めて必要だと感じた。『備えあれば憂いなし』ですね。



さて今年は年末年始は暮れに一泊二日でグランピング旅行🏕️

それ以外は時間を確保できたので、例年よりもランニング練習できたという感じ




グランピング施設は県内にあるOpark越生

と言うわけで、オーパーク近くの峠に走りに行きたかったけど、せっかくグランピング に来てる事だしという事で、グランピングでのんびり過ごすことに。



メインのアウトドアレシピは、バスマティライスといろんなスパイスをブレンドして炊き上げた初ビリヤニ料理🍛

ちょっとマニアックな料理にはなるが、ダッジオーブンを使って作ってみることに。


ご飯の量に対して水分が少なかったのか、ちょっとパサパサ感は気になったものの、とりあえずは完成。

ただコクというか味的には、店で食べるビリヤニと比較してパンチが足りないような気がしたので、また店に食べに行って何が足らないのか確かめてみたいと思う。


**********



本題の約2週間分の練習内容


☆近所の公園でジョギング

ビブラム5fingers with 5本指ソックス


高岡さんのゼロベースランニングチャンネルで足首のスティッフネス低下時はベアフットシューズがオススメですよという情報があったので、久しぶりにビブラム5fingerで不整地ジョギング。

私のように足首が緩いランナーは足裏からの信号のリアクションが遅れてる可能性があるので、ベアフットシューズのような裸足感覚のシューズで足裏からの感覚を呼び覚まして、足首のスティッフネスを上げていく事も必要なのかもしれない。

因みに、今回の種子骨炎は2日ほどランオフしたら痛むほどには悪化せず、ひとまず一安心。



☆近所の公園で8㎞PR

アディゼロジャパン3 withラクちんソックス


このペースでも心拍数若干高めを推移してるので、まだ疲労が抜けてなさそう。

ちょっときつかった。



☆近所の公園でジョギング

ボストン8 with ラクちんソックス

とりあえず疲労回復に努めるジョギング。



☆見沼代用水沿いの不整地をロングジョギング

サッカニー初代エンドルフィンスピード with ラクちんソックス


グランピングとサウナで1日オフにしたら、かなり疲労回復したのでロング走することに。


シューズは初代エンドルフィンスピード。

ポイント練習ではよく履いてたシューズではあるが、いよいよ600㎞超えて反発が無くなってきたかもしれない。

なのでエンドルフィンスピード2を購入する予定でだったが、昨年のクリールシューズトライアルでエンドルフィンスピード3が当たるというラッキーな出来事があり、結局2は購入してない。

そのエンドルフィンスピード3も癖が無くて、確かに万人受けうるシューズだとは思うが、初代や2と比較すると明らかに厚底化してるので接地感のもやっと感は否めない感じはする。

足首緩い系ランナーからすれば、初代・2並みのミッドソールの厚みでも良かったかも。



☆彩湖で90minジョギング

ボストン8 with ラクちんソックス


正月早々から彩湖に走りにきたけど、流石に走ってる人は少な目


☆皇居でメタスピード試し履き変化走

メタスピードエッジプラス with ラクちんソックス


ハーフマラソン、10㎞用にメタスピードエッジプラスはどうだろうと思い、サイズ感や距離走った時の感覚を確認する為、正月早々皇居ラン💨

正月から皇居ランしてるランナーは流石に少なかった。



10㎞変化走で3㎞fast 2㎞slowで2周ほど周回。

レンタルしたメタスピードエッジプラス、

骨盤で走ると勝手に反発して脚が回る感覚。

S4はキロ4分台のペースになると、少しもっさり感あるけど、それが無く、キビキビと脚が回る。



☆彩湖で120minジョギング

ウェーブライダー25 with ラクちんソックス


薬指と小指が若干寝指状態になってる脚に対して、ラクちんソックスで薬指を親指側に寄せた状態でウェーブライダー履くと、12mmドロップの影響からなのか、負担が指周辺に集中して靴擦れのようになる。

本来、寝指を治すのが先かもしれないけど、他のシューズでは問題無いから、私の脚とシューズの相性なのかもしれない。




☆1月中に失効する楽天ポイント6000円分と正月セール2524円引きを使って、普段なかなか値引きしてないメタスピードエッジプラスを購入




☆早速、近所の公園でレースシューズ選定

2㎞LTペース アシックスメタスピードエッジプラス


1㎞LTペース アシックスS4 with ラクちんソックス


1月LTペース サッカニーエンドルフィンスピード3

with ラクちんソックス


結論から言うと、エッジプラスは楽にサブ3ペースを維持できる感覚。S4はちょっと重くてもっさり感があり、サブ3ペースは頑張らないと維持できない感覚。エンドルフィンスピード3はまた違う感覚で、パワーランPBを押し潰して反発をもらう感覚ではあるが、やはりある程度自力で走る感覚の方が強く、エッジプラスほどではない印象。


練習後、家に帰ると睡魔、寒気がしたので、風邪薬を飲んで早めに寝る。

もしかすると明日のハイテクはDNSかもしれないと頭をよぎる。



☆ハイテクハーフマラソン

メタスピードエッジプラス with ラクちんソックス

風邪薬と養命酒を飲んだのが良かったのか、体調は何とか復活。とは言えまだ本調子とは言えないコンディション。

また前日は何だかんだとインターバル並みのメニューになってしまったので、ウォームアップ時にキロ6分30秒以上上げられないほどの脚の疲労感。急遽リカバリージョギングで3キロほど走り、脚の疲労を取ることにする。




そんなコンディションだったので、最初から飛ばさず終始4分40秒ペースを維持する事に目標修正


予想通り、スタート直後は両臀筋とハムの筋肉痛を感じるほどのコンディション。

後半まで保つのだろうかと、ちょっと不安はあったが、前半はメタスピードエッジプラスを利用して骨盤で走れたお陰で殆ど脚の筋力使わず、後半まで脚を保たせる事ができたと思う。




結果はPB更新には至らず、まだまだという感じだかが、コンディションや体調を考えるとまずは言及点といったところか。


このまま故障無くコツコツ練習できればPB更新できると期待してる。


今後は、勝田M、青梅M、静岡Mを予定しており、本来は静岡Mに標準を合わせる予定だったが、急遽今月半ばぐらいから仕事で金沢大、名古屋大、山形大、神戸大の大型プロジェクト案件をサポートすることになったので、ランニング練習まで確保できるか読めなくなってきた。


なので突貫工事ではあるが仕事の状況次第では、勝田で勝負するしかないかなと思ってる。


PefRun