先週の練習内容(ミズノ サブ3.5トレーニングプログラム 第5週目を参考に)

30㎞走は日程調整の為、次週にズラしてます。



☆近所の公園で

ウィンドスプリント走 100m×7本

ジョギング 50min

(ターサージール with ラクちんソックス)





☆名城公園で8㎞ビルドアップ

5’00”→4’25”ぐらい

(アディゼロジャパン3 withラクちんソックス)


☆光ヶ丘公園でパークラン

5㎞LTペース+6㎞ペース走

(サッカニー エンドルフィンスピード3 with ラクちんソックス)


6㎞ペース走(公園2周)



☆彩湖で120min ジョギング

(アシックス S4 with ラクちんソックス)



今週のTopix(鍼治療)

普段仕事でめちゃくちゃ重いノートパソコン含めたリュックカバン(約10キロ)を背負って通勤してるせいか、首・肩・背中・腰が凝りまくり、そして、朝の吐き気もあり。

ということで行きつけの鍼治療院でメンテナンスしてきました。



特に頭と首の境にある頭半棘筋や脇の後ろの大円筋付近、脊柱起立筋の深部にある多裂筋、L4付近から大腰筋に鍼を入れるなどもうビリビリと電気が走るほどの激痛。

更に中国鍼なので日本鍼のようにシリコンコーティングして痛みを軽減させるような鍼ではないので、更に挿入時の摩擦度合いで激痛度が増します。

今回は治療しなかったけど、腸骨筋をアプローチするのに、ASIS付近から20cmぐらいの長い鍼を入れて、腸骨内側のカーブに当てながらアプローチするという治療を受けた事はありますが、もうこれは更に激痛。よっぽど故障してるとか調子が悪くないとやらないヤツです。

それまでは激痛と言われてる内田治療院に通ってましたが、内田治療院の鍼でもリラクゼーション鍼に感じぐらいです。

でも効き目があるから通ってるわけで…。

以前、足根管症候群の部類に入るジョガーズフットのような症例で母趾外転筋が痛くなって走れなくなる故障をした事があるのですが、その時に治療してもらったアプローチ場所はふくらはぎの後脛骨筋狙いでした。それまで2〜3週間ぐらい痛くて走れなかったのに、後脛骨筋に鍼を入れてリリース(おそらく後脛骨筋の過緊張で後脛骨神経が悪さしてたのかも)しただけで一発で治った経緯があり、解剖学も良く勉強されてるので、信頼してる治療院のひとつになってます。


PefRun