ちょい古めの、アンガールズ100キロマラソンから思うこと。


1日100Km走ることは確かに大変なことだと思うけど、

1日2Kmずつ×連続50日で100Km走るとしたら、

そっちの方がむしろ挫折しやすく、

でも達成したとしたら本当の意味で自信になると思う。


学生時代の試験勉強は、いつも前日徹夜、

「まじでやべーっ」って泣きながら勉強していた。

でも、結局試験は通っちゃうし、むしろ成績は良かったりした。

そんな感じだから、私はこつこつ努力して何かを成し遂げたっていう

成功体験が・・・(ちょっと考えてみたけど)これといってない。

第三者的には、何が不満なの?って思われるかも知れないけど、

私は自分の経歴にも、能力にも自信がない。

それらは全部、ハッタリで嘘っぽいし、

『へー、すごいねー。』なんて言われるとかえって恥ずかしい。


ところでアンガールズ、お疲れさん。

確かに頑張った。辛かっただろうね。

24時間で100Km走れと言われているんだから、

しんどいのは体だけじゃなく、

何度もやめたい、ギブアップしたい、逃げたいって、

心が叫んでいただろうね。

しかし、テレビで日本中の視聴者が注目し、

多くのスタッフさんを巻き込んでいるし・・・。


そんな状況は、諦めるより、やってしまった方が楽だと考え、

行動することを選択させる。

『たったあと一日だけだ、やるしかない』 試験前日の私みたい。


今の私は、はったりじゃなく、本当の意味で成長したい」と思っている。

それで密かに目標も持っている。


そんなことを頑張っているなんて、誰にも知らせず、

密かに自分だけのミッションを毎日ちょっとずつ、

でもけして休むことなく実行するって、難しいね。

例えば1日2Kmずつ×連続50日で100Km走るとしよう、

ちょっと考えただけでも、50日もあれば

『今日は他のことで頑張ったからいっか』とか、

『忙しかった』とか、『疲れてる』とか、

いくらでも言い訳したくなる日が誰にでもあると思う。


そんな甘ったれな自分に負けないで、

コンスタントに努力出来る人になりたい。