おはようございます。


今日も仕事はお休みでおべんとう


作りもありません。


毎週日曜日と月曜日が仕事休み


なんです。


月曜日の朝のルーティンは1週間


分の食材を考えリストアップする


こと。


そしてスーパーでまとめ買いを


してます。


トマト🍅ホーレン草は高くて最近


はご無沙汰しています。


値段を見て諦めてましたが今日は


買えるかな??


秋めいてきたので、きのこの炊き


込み御飯とか豚汁なんか作りたい


なと考えております。。


我が家のペットをご紹介

海水魚の


クマノミ

ホンソメワケベラ


2匹共に8年以上生きてます。

長生きですよね。

声をかけると喜んで反応します。


でも海水魚はメンテナンスが大変!

3週間ごとに水槽の3/1位を水替え

します。

水も塩分濃度を図る必要があり

ます。


夏場は水槽用のクーラー

冬場はサーモスタットで温度管理


水替えは正直めんどくさいって

思う時もあります💦 

が小さな身体でこんなに長生き

してくれてありがとうって思って

います😊


そうそう、水槽は60cmで引越の

時は大変だったんですよ。

それが悩みの種でしたが自家用車

で運んで何とか上手くいきました。