おうちのこと


お話させて下さい。


昨年還暦を期に二人仕様の小さな


おうちを建てました。


建てるなら絶対平屋!!


と思っていましたが、、、


まず土地から探さないといけませ


ん。


必然的に平屋だと二階建てより


倍位の敷地面積が必要で、予算内


では希望するエリアでは到底無理


でした。


還暦で家を建てるなら


①バス停が近くにある

②スーパーが徒歩圏内

③病院も徒歩又はバスで行ける

④大きな公園が近くににある


を条件に土地を探すと予算オーバー


無理だとすぐに分かりました💦


そこで仕切り直し。二階建てだと


年老いて階段の登り降り大丈夫か


と心配でしたが、


ハウスメーカーの事務員さんが


「私の母は90を過ぎてますが

毎日階段を登り降りしてます。

おかげで足腰も強く元気です。」


と励ましてくれました。


やっぱり便利な場所に家を建て


たい!平屋は諦めました。



そこで希望エリアで見つかりまし


た。


ハウスメーカーさんがこれから 


モデルルームを建築予定だった


土地を仲介手数料も無しで我が家


に譲っていただけたんです!


(後で聞いた話しによるとその

モデルルームの図面も出来ていた

様です)


私達の熱意に負けたと、社長さん


が土地を譲ってくれました。


市役所へも徒歩10分以内で行けて


希望条件を全てクリアした


最高の場所に二階建ての小さな


我が家を無事に建てる事ができ


ました😊


ハウスメーカーの社長さんに


感謝です。。。ありがとう。