夕飯のためにお米を吸水する。

 

そんなときに息子から

「今日ナポリタンがいい♪」

 

と言われる。

 

 

主食は、

ほぼ毎日ごはんで、

麺類の日は1割程度の我が家です。

 

 

 

 

P「もうごはん用意(吸水)しちゃった♡」

 

 

D「じゃ〜明日ナポリタンがいい」

 

 

こんな親子会話はどこのご家庭でも

よくあると思います。

 

 

そして、翌日、

 

ナポリタンの用意をしていると、

 

D「やっぱり今日ごはんがいい。

お魚焼いたのが食べたい」

 

....となったりする。

 

 

こんなことは想定内であるので、

 

日頃から

 

『明日の約束』

をしないようにしていました。

 

 

P「明日にならないとわからないから

明日になってから言ってくれる?」

 

 

▼▼▼

 

 

 

明日になってみないと、

 

己の体調も気分もわからないので、

 

明日のことは......

 

「明日になってからお願いしてほしい」

 

 

D「明日、ナポリタンにしてくれる?」

 

P「明日になってからお願いしてくれる?」

 

 

いま、約束することはできない。

 

 

 

明日のことは、

明日の『わたし』(母)にお願いしてください。

 

 

いまの『わたし』と

明日の『わたし』は別人です。

 

 

 

よって、

 

明日のことは

明日の『わたし』にすべて任せてあるので

 

「明日の『わたし』(ぴ〜)に言ってね〜♪」

 

って感じ。

 

 

 

 

______________

 

 

 

夏休み中、

学校のプール教室があります。

 

1学期は、

1度だけしか入れなかったプール。

 

サイズアウトした水着を

新調したばかりなので、

 

たくさんプールに入ってほしいと

思っている母。

 

プールには入りたいけれど、

夏休みなのに学校へは行きたくない息子。

 

 

 

5年生の枠は、たったの4回だし

行けば必ず楽しんでくるので、

 

プール教室に行くことに決めたのだが

 

 

ある日のプール前日、

 

 

D「明日学校行きたくな〜い。」

 

 

P「うん。

【明日のダイヤくん】が

全部なんとかしてくれるから

明日のことはいま考えなくてもいいよ。

 

【明日のダイヤくん】が

『これから学校行きたくな〜い』

って思ってくれるから、

 

明日のことは

【明日のダイヤくん】

にお任せしなよ

 

全部なんとかしてくれるから。

 

 

 

すると我が息子、

 

大いに納得したようで

 

 

D「あ、そっか〜♪

そうだよね〜〜♪

 

明日学校行くのは

『明日のダイヤくん』だよね〜♪」

 

と言って、

 

即 !『いま』に戻り

ご機嫌に過ごしていました。

 

 

 

先の予定を考えて憂鬱になってしまう。

誰にでもあることですね。

 

「明日やらなければならないこと」

「来週会いたくない人に会わねばならない」

 

学校行きたくなーい、

仕事行きたくなーい、

会いたくなーい、

やりたくなーい、

めんどくさーい.....ナドナド

 

 

 

過去を振り返ってみても

 

「行きたくなーい」

「やりたくなーい」

 

...などの不安案件は、

 

すべて

そのときの【自分】が

なんとかやりこなしてくれました。

 

 

ぜんぶ!!

 

【自分】がなんとかしてくれた。

 

 

だから、

 

明日とか未来のことは、

 

「明日の【自分】」

「未来の【自分】」に

 

全力でお任せしてしまえばいい。

 

全力で【自分】を信頼。

 

 

 

 

結局、

 

なんとかなってしまうのだから。

 

 

今までぜんぶ、

なんとかなってきたように。

 

 

 

わたしは小学生の頃から

 

先のことや未来のことを考えて

憂鬱になったときに

 

「そのときお前は

もうシんでいる!!」

 

を採用してきました。

 

ケンシロウ降臨。

 

 

▼▼▼

『ああなったらどうしよう、

こうなったらどうしよう』

 

と自我が不安になって騒ぎ出したら

わたしはいつも心の中で

こうつぶやいていました。

 

 

「そのときまで

生きてるか分からないから

どうでもいいや〜♪」

 

....です。

 

 

 

 

【いま】以外の過去、未来に

 

意識がズレると

必ず、心配や不安まみれになるのが

 

人間(自我)なのですね。

 

 

だから、

 

【いま】に戻すために

 

「お前はもうシんでいる!!」

 

を採用してきましたが、

 

これはなかなかのハードプレイなので

他人に対してそれを使えずにいたのですけど、

 

 

「未来の【自分】に任せればいい」

 

 

......だと、

 

容易に【いま】に戻れるのではないかと

思った次第です。

 

 

明日のアレコレや、

未来の心配不安は、

 

 

未来の【自分】がなんとかしてくれるので

 

ぜんぶ、お任せすればいい。

 

 

 

 

 

先日の保護者面談。

 

わたしにもふっと

お決まりの『思考』がやってきました。

 

 

「明日、暑くなるんだよな〜

学校行きたくないな〜」と。

 

 

憂鬱な気分にすぐに気づき、

 

「保護者面談は、

明日の【自分】にお任せしよう。

暑さをしのぐのも

明日の【自分】がなんとかするだろう」

 

 

と自我の暴走を止めて、

 

【いま】に戻ることができました。

 

 

 

 

【いま】目の前のこの瞬間だけが

 

『わたし』の世界(宇宙)

....なのだと気づけば、

 

過去とか未来とかいう

ありもしない幻想から抜け出せるので、

 

 

結果、

 

『不安』も『心配』も消えます。

 

幻だったのか、と。

 

 

というか、

 

『不安』も『心配』も

 

【未来の自分】にやってもらえばいい。

 

 

ぜんぶ、なんとかしてくれるから。

 

 

 

________________

 

 

今日が野球の決勝。

 

明日がバスケ女子の決勝

 

....だよね?確か。

 

 

まさか日本女子チームが

決勝進出だなんて!!

 

夢みたいです。

 

卓球で日本が中国に勝利したように

日本がアメリカに勝つ日も来るかもしれない。

(元バスケ部です)

 

 

野球の準決勝は

隣国戦だったので

怖くて観られませんでしたから

 

決勝は落ち着いて観戦できそうです。

 

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

♦︎息子ダイヤが毎日食しているもの♦︎