ご訪問ありがとうございます。

 

 

前記事で宣言したように

あまりにも我慢ならなかったので

カレー作ってしまいました。

 

脳内カレーでいっぱい、全身カレーまみれ状態♡

 

 

 

 

ひとことカレーといっても

わたしの中に3〜4種類くらいのカレーが

脳内占拠しています。

 

 

息子も好む我が家のカレーを作るのか、バターチキンを作るのか

本格的にスパイスカレーを作るのか、

 

どれを作ってやろうか!!いひひ・・と

いひひが止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

わたしが大好きなバターチキン。(過去画像です)

phonto.jpg

クミンシード、コリアンダーシード入れてます。

あとトマト缶。具は、玉ねぎとチキンだけ。にんにく大量。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンカレー(スパイス)

phonto.jpg

カレールーは使わず、自分の好みで作るカレーです。(過去画像)

 

 

 

 

 

さて、今日は何カレーを作ろう♪

すでにここからニマニマが止まらない。。。

 

 

 

 

 

ここまでは、どのカレーも作り方は同じです。

phonto.jpg

バター、オリーブオイル、にんにく、生姜すりおろし

 

 

生の生姜が一番最高ですが

今回はコレに助けていただきます。

 

phonto.jpgphonto.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2155.JPGIMG_2156.JPG

IMG_2157.JPG

玉ねぎ、たくさんがイイ。

 

 

 

 

 

 

鶏肉は手羽元が好きです。

phonto.jpg

 

必ず塩麹で1〜2晩マリネします。(これが重要)

 

 

 

 

 

 

時間が限られていたので

今回は、カレールーでカレーを作りました。

 

phonto.jpg

 

おうちでホッとカレー。

間違えて中辛買ってしまった。酔っていたために。

 

 

 

 

 

いつも使うのは甘口です。

 

 

▼▼▼

 

 

このカレールー本当に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

甘口がなかったので

 

米粉のカレールー(左)で作りました。(具は玉ねぎ、じゃがいも、手羽元です)

 

phonto.jpg

 

このカレールーは、さっぱりタイプなので

 

リンゴジュース1カップ入れたり、鶏ガラ入れたり

飲みかけワイン入れたりして

コクを出します。

 

 

 

 

己のカレー粉も足します。

 

phonto.jpg

 

 

 

 

そして、必ず入れるコレ。

 

phonto.jpg

 

phonto.jpg

気合い入れて本格的に作る時は

玉ねぎをあめちゃんにするまで必死に頑張りますけど

これで十分です。

 

 

 

phonto.jpg

 

マッシュルームがあったらなお最高です。

ペースとして入れると味わい深くなります。

 

 

 

 

phonto.jpg

カレー(チーズ入り)、キャベツとブロッコリー新芽サラダ、

長芋漬物、ごぼう漬物、ミックスナッツ(かぼちゃの種が美味しい♡)

りんご

 

 

 

ちょうど、我が母の来宅日。

phonto.jpg

桜の缶ビール♡が美しいです!!

 

 

そういえば、

いつの頃からか、我が家のカレーの日は

石ちゃん並みに

「カレーは飲み物」になっていました。(炭水化物なし)

 

カレーは汁物、の立ち位置的な。

 

 

 

 

 

おばあちゃんと。

 

phonto.jpg

 

 

 

 

息子が着ているスウェットは、

食後に脱ぎます。食事用スウェット。

 

 

 

 

 

 

 

ルーを使わないときは、

甘酒入れてとろみや甘さを出しているカレー。

▼▼▼


 

 

カレー最高♡

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

ごぼうの漬物も息子の大好物です。

 

 

phonto.jpg

軽く茹でてから漬けます。

 

 

 

phonto.jpg

 

 

 

 

つけだれにお酒を入れる場合は

火にかけてアルコールを飛ばします。

 

 

phonto.jpg

ごぼうの歯ごたえがたまりません。

 

バリボリバリボリ・・・・。

 

 

 

次回は、息子のお音声をお届けしたいです。

 

 

意気込みだけはあります。酔ってます。

 

 

 

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。