今月初め頃に我が母からLINEくる。
ランドセルが売り切れだとかで早めに選んだ方がよいのでは?
というLINE。
なにそれ。
マジでなにそれ。この少子化時代に。
確か、保育園ママさんからも
ランドセルは早めに注文した方がいいと言われていた。
私は、前々から
ランドセルを買うつもりがなかった。
なぜなら、重いから。
だから、ランドセルの売り切れ情報は全く耳に入ってこなかったんですよね。
私の理想とする鞄はこんな感じ。
▼▼▼
http://www.decorate-net.com
本音を言えば、もっとこうシンプルで横長のものが好ましい。
色々調べてみると
ランドセルでなければいけない学校もあるらしい。
調度、
その小学校へ通っているお子様のママさんとマンションエレベーターで遭遇。
早速尋ねてみた。
「小学校、ランドセルでなければダメですかね。」
「え?どういうこと?ランドセルだよ。」
ランドセルは重いから違う鞄で通わせたい
ということをお話したら、
何言っちゃってるの?そんなの聞いたことない!状態で
バッサリ斬られ〜る。
そうか、そうだったのか、この地域はランドセルなのかと。
グイグイに迫られるランドセル戦争!!
この地域が地元である保育園ママさんに話を聞くも
ランドセル以外で通うなんて聞いたことがないと優しく教えて頂く。
そして、オススメのランドセルを紹介して頂いた。
有り難くそのまんまを我が母に送る。

正直なところ、
ランドセルでしか通えないと知ってしまったら
完全にカバンへの興味が薄れてしまい、
なんだっていいよ〜息子が気に入ったものならなんでもいいよ〜という
若干投げやり番長になってしまった酷い親です。
私の気持ちは置いてけぼりのまま
息子のランドセルは決まった。
はじめ、息子に話をしたとき
さすが独裁政治!
「◯◯くん、ランドセルいらない。ランドセルで学校行かない。」
と断固として将軍様の意見に激しく同意していた。
なんと!
小学校はランドセルで通うらしいぞ!
と将軍様が直々に伝えランドセル画像をみせると
「これにする。」と何も迷わずに決定。
▼▼▼
https://www.lirico.co.jp/rodeo/
(色は、届いてから発表しようと思う。)
世間ではランドセルが売り切れ状態で色々大変らしいが
家庭内でも
買う買わない、早めに予約!どこのブランド?色は?形は?といった
ランドセル戦争は地味に勃発する。
はっ!!
ランドセル売り切れで買えませんでした〜♪
・・って素知らぬ顔で違う鞄で登校する手があったではないか!!
それに気付いて、今更ながら落ち込んでいる。
——周りが皆ランドセルなのに、違う鞄で通ったらイジメられる
といった意見もネットでチラホラ見かけた。
あるママさんにも同じことを言われた。
これは想定内であったが、
周りと違うとすぐイジメられるってなんなんでしょうな。
人と違う持ち物、人と違う服装、人と違う趣味、人と違う感覚、人と違う意見。
人と違うからってなんなんだ????
みんな同じものが好きで、同じものを食べて、同じ服を着る。
それの何が楽しいのだろう。
皆、顔は違うのにな。
人間誰しも違うのにな。誰一人として同じ人間なんていないのにな。
納豆が嫌いで食べられない人を誰も攻撃しないのに
ランドセルは重くて嫌だから違う鞄で登校する。
それで攻撃されるってなんなんだろう?(謎
「えっ?納豆嫌いなの?ボクは大好きだけれど無理して食べる必要ないよね♪」
全てこれでいいのではないかと思う。
息子が今後、(なにか)人と違うからと批判されたり攻撃されても
強く強く自分自身でいられる子だと私は思っている。
それは、
今のままの息子の成長を私が邪魔しなければのお話だがね。
そして、
強く自分自身でいることが出来れば
誰も攻撃すらできないものだ。
なんなら、「あれ?なんか人と違ってカッコいい!!」となってしまう。
他人目線ではなく自分の感覚を大事に生きて欲しいものだ。
ということで、今日もありがとうございました。






