インフルエンザ(B)がまだ流行っているらしい保育園。

息子も私も今のところ無事なのですが
この時期、インフルエンザワクチンの話題も
当然のように必ずセットでついてきます。
ブログでも何度か書いておりますが
我が家はワクチン打たない派です。
私が小学生だった頃に集団予防接種以降、大人になってからは打っていません。
そして、インフルに感染したことはありません。
この件の話題、どうも苦手であります。
あるママさんが
「ワクチン打ったのにAもBも罹ったよ!!(子供)
私はAだけだったけどまだ分からないし!!」
と不満大爆発されていました。
やだな・・この話題、どうにかして逃げたい。
そう思っていました。
なぜなら、
ワクチンの有無を尋ねられるに違いないからです。
「◯◯くんは打っているよね?」
キターーーーーーーーーーー!!

やっぱりきた。

「いえ、打ってないです・・」
なんなん?自分。
なんでそないに声がちーちゃくなるのだ!!
なんなんでしょうか。もっと堂々としてなさいよ!!!!
と己にツッコむんですけど
違うんですよ。面倒くさいんですよ。
きょうび、ワクチン打たない派も増えているとはいえ
やはり身近で打たない派がいる!となると
なんで?なんで?攻撃と
打たなきゃダメじゃん!攻撃、されるのが分かっているから
おのずと声がちーちゃくなってしまうのでございます。
(※仲良くしているママさん方はなんで?攻撃してこないよ。)
——去年の11月頃だったでしょうか。
まだインフルエンザは流行っていなかったのですが
ワクチンは今のうちに打ちましょう的な時期でした。
同じマンションに住んでいるママさん(男の子2人のママ)
から声を掛けられました。(保育園は違います。)
「ウチ、もう2人共インフルかかったよ~
早めにワクチン打った方がいいよ~~」と。
こういう時、私は
打たないアピールは一切しません。
「そうですね~わかりました~」
と流しました。
そして、今年。
我が園では2月のお遊戯会前に
クラスの半分以上がインフルエンザAという蔓延っぷり。
その頃にもこのママさんに
そっちの園はどう?と尋ねられたんですよね。
それだけならばよいのですが
セットでワクチンネタまでふられるという事態。
もう完全にワタクシ萎え~~状態だったんですけど
正直に答えたんです。
「打ってないです・・。」
ちっちゃ!!マジ声ちっちゃ!!
「えっ??なんで?打たなきゃだめでしょーー!」
「えぇ、忘れちゃいまして・・。」
「もうーーwwwうっかりさんなんだから~~♪」
そうです、私うっかりさんなんです。
ということで場を納めることが出来ました。
どうしてもここで
「私は打ちません!子供にも打たせません!」
なぜならこうこうこういう理由で、打たないんです!
と無駄に議論するようなことは避けたい。
そう!無駄なカロリーを使いたくないんです。
我が家には電子レンジとか炊飯器がないのですが
それは、
ワタクシが必要ない!と思ったから
我が家から無くしたのですけど
・・というか、炊飯器は買ったこともないんですけどね。
・・というか、炊飯器は買ったこともないんですけどね。
他人様のお宅へお邪魔して
電子レンジと炊飯器は必要ないものだ!!捨てろーーーー!
・・って一切思わないんですよ。当たり前ですけど。
ワクチンもウチには必要ない!と判断したから
我が家から無くしただけなんですよね。
電子レンジいるでしょーー買いなよーーー!
なんていう助言、誰もしませんよね。
(する人いるかもw)
ワクチン打った方が症状が軽くなるとか、ならないとか。
ワクチン打った方が罹るとか、罹らないとか。
ワクチン打たないなんて周りが迷惑するんですけど?とか、しないとか。
ワクチン打たないなんて周りが迷惑するんですけど?とか、しないとか。
ワクチン打たないなんて非国民だ!とか、そうじゃないとかw
もうそんなも~~~~ん!!

電子レンジや炊飯器が必要か必要じゃないか並みの議論で
マジで不毛。
(※己の頭で考えて、いる、いらない決めればいいだけの話。
インフルエンザワクチン論争は
他人の断捨離にイチイチ口出ししているようなものである。)
あなたは必要だけど私はいらない。
私は必要だけどあなたはいらないんだね。
ワクチンも電化製品並みの枠組みになったらいいな。(おいっ!
※ちなみに息子は日本脳炎ワクチンも打っていません。
全てにおいて
これからはそういう世界になってゆくと思う。
いいな、そんな世界。
ということで、今日もありがとうございました。
(よろしければ、「応援しているよ。」の応援クリックをお願い致します。)
↓
※ありがとうございます。

