お茶が大好きです。


——以前、朝ドラ「ごちそうさん」で

主人公が

義姉から氷出し緑茶の入れ方を教わっていた。

それはそれは美味しそうで

いつの日か試してみたいと思っていた。


だが、普段

冷たい飲み物は冷酒以外呑まないワシは

氷出しなんぞにまるで縁がなかった。


今年の夏、

初めて冷たいお茶を飲みたい欲求がハンパないので

試してみることにした。



IMG_2858.JPG

茶葉を入れ

氷を乗せて溶けるのをひたすら待つ。(ワクワクばんざい

お湯でいれるよりも

渋みや苦味が出ず、甘味が際立ち


普通の茶葉でも玉露並みに

美味しいお茶が飲めるらしい。

ウキウキしながら楽しみに待っていた。・・・愛








IMG_2864.JPG

ぬぉーーーーーーーーーーーーーん!ドーン


な、な、なんだこれは!sao☆

真っ黒黒ではないか。

君はアイスコーヒーなのか?


ご丁寧に

鉄分まで抽出されてしまった模様。

萎え~~・・。・・・あんぐり


鉄ではダメなのか。

なんということ。

我が家にある急須は鉄瓶しかない。


ということで、


茶葉をお茶パックに入れて

コップに入れる。


その上から氷を乗せて再度待ってみることにする。・・・にこっ


IMG_3021.JPG

このまま冷蔵庫に入れていたのだが

氷が中々溶けないので

待ちきれずに出しておいた。


IMG_3031.JPG

追加で氷を足してゆき

待ちに待った


氷出し緑茶の完成!・・・あは





IMG_3033.JPG
おぉ~~♡・・・愛


黒くならなかった。


早速飲んでみる。





ん?

あれ?苦い。渋い。

なんか舌にベタベタくるもんがあるぞ。・・・むー


茶葉が多かったのか?


もう一度、氷を入れて


二番煎じを試してみる。





おいしぃ~~♪

あまぁ~~い♪


なんてことはない。

茶葉が多かったらしい。



これはいい。・・・あはっ



ただ、

どうでもよいですが

ワシは冷蔵庫の製氷機を使っていない。

わざわざ製氷皿でイチイチ氷を作っている。

出来た氷をイチイチ、ジップロックへ収納。


IMG_3018.JPG


大きめ氷とちーちゃめ氷用の製氷皿2個で

回している。





「氷出し」


今年の夏は、ニヤニヤしながら頻繁に作っていそうだ。

⇒★


ということで、今日もありがとうございました。

(参加しております。)