IMG_9356.JPG

我が息子が

こんな所まで登るなんて怪事。


子供ならば

こんなモン目の前にしたら

後先考えずに

ノリノリで登っていくものだと思っていた。


 

IMG_9358.JPG

彼は違っていた。




 

 

 

IMG_9359.JPG

怖いもの知らずどころか

生まれたときから

怖いものを知りすぎている模様。


 

IMG_9357.JPG
おりるときの

おののきにも程があるこの表情。



筋力がついてくれば

きっと恐怖はなくなるだろう。



 

IMG_9370.JPG


——ちーちゃい頃、

暗闇が怖くて怖くてしょうがなかったのに

大人になるにつれ

全く怖くなくなったのは


暗闇の正体を知ったからだ。


暗闇に限らず

正体が分かれば

何でも怖くないのかもしれない。



「な、な、なんだ!このニオイは!!」


・・とニオイの正体が分かるまで、

正体を突き止めるまで!!

毎秒おののいているのは

このワシです。



人間や虫などの生き物を怖いと思うのは

彼らが予想の出来ない動きをするからなのだろう。

(信じていたのに裏切られたとか、Gのあの動きとかw)




何もかも想定内であれば

怖くもなんともなくなるのでしょうな。



なんだか、そんなことを考えていたら


仏陀のいう

「執着」を手放せば恐怖や不安は消える


といった言葉を思い出す。



以前にも書いた

子供ってそういうもん

といったことを想定しておけば

そんなに頻繁にイライラ怒ったりしないですむ。

その時の記事です⇒★



散らかされたら嫌だ。

汚されたら嫌だ。

準備を早くしてくれないと嫌だ。(困る)

早く寝てくれないと嫌だ。
(早く自由な時間、独り時間が欲しい)



これら全ての「執着」を

一旦手放して

子供ってそういうもん

・・と思っておけば

想定内のことなので全く怖くない。


虫みたいに予想外な動きを頻繁に展開してくるのも

子供の特徴なので

恐怖極まりないが

そこは、

暗闇を克服した大人である我々なので

暗闇耐性ならぬ

子供耐性を強化してゆくことにしよう。


ということで、今日もありがとうございました。

(いつも応援頂きありがとうございます。)