夕食後の片付けをしていたら、息子が突然!前後の脈絡まるでナシ、

唐突にこんなことを言いました。


『ぴ~ちゃん いつもありがとう♡』




えっ??(何か分からないけど)『こ、こ、こちらこそ いつもありがとう。』


何?何?いきなりどした??でも何か嬉しい・・ものすっごく!嬉しい・・勝手にニヤけてまうーー

ヤバい・・なんか泣きそうや~~・・なんなん?この感じーー!!
めっちゃハッピーー!(心の声)



すると間髪入れずに息子、

『ねぇ~嬉しい?嬉しいときも涙って出るんだよ。ぴ~ちゃん 嬉しい??


泣いて見せてーーん♡ 


今、みぃーせぇーーてぇーー♡』



ずーーーーん・・・。


先ほどのハッピー感がどんどん遠のいてゆく・・・。


その後もノリノリで『涙見せてーー!泣いてみせてー!』攻撃をされ続けるという。



こんなもん!!完全に保育園の先生の入れ知恵に違いない・・・。


『◯◯くん?いきなり どうしたのだね??』


『勤労感謝だから・・。』



はぁ~??もう12月ですけど??うん、まぁ~いい。

『もうすぐ勤労感謝の日です。お父さん、お母さんにいつもありがとう♪といいましょうね。きっと嬉しくて泣いちゃいますよぉ~~』

とでも言われたのだな・・きっとそうだ。

『ぴ~ちゃん いつもありがとう♡』


うれし涙を流させたくて何度でも言う4歳のひと。

まんざらでもない母・・。


結果・・どうにもこうにも泣けなかったのだが、

心の中で泣いているんだな・・心で泣くときもあるのだよ・・と

人生の先輩はビシッとそう教えておいた。




しかしながら、こんな素敵な言葉のサプライズ。


先生の入れ知恵だとしても嬉しすぎて・・寝るまでニヤニヤが止まらないのでありました。




『ぴ~ちゃん いつもありがとう♡』


『こちらこそ いつもありがとう♡』『どういたしまして♡』

『生まれてくれてありがとう♡』 『どういたしまして♡』


『ぴ~ちゃん だいすきよ♡』
『どうもありがとう。◯◯くん 大好きよ♡』

『どうもありがとう♡』と、エンドレスに続いたある日の夜。

完全にバカ親子ですな。



以前、涙の件について書いたことがあります。

⇒”色々な涙の件”

⇒”色々な涙の件 続きです”


悲しくて泣いているのではない、怒って泣いているのではない・・

嬉しくて感動して泣いているのだ。


嬉しいときにも涙は出るものなのだ


ということが4歳にして理解できたようであります。


息子本人はまだ経験値が浅く青い男なので、

うれし涙や感動の涙を流したことはまだない。



フッフッフ・・・・

大人はいいぞ~~♪


息子よ、色々な涙を流しながら大きくなりたまへ!



ということで、今日もありがとうございました。

(先生にこの件について伺いましたら、勤労感謝のお話はしたけれど、うれし涙を流すとかそういった話は一切していないのだそう。先生にもこのお話を致しましたら大爆笑されました。彼は大人だから・・とまた息子の大人気質発言されましたとさ。最後までお読み頂き感謝であります。そして、いつも応援クリックをありがとうございます。)