どうでもよいですが、紅葉の季節ですな。


inoc


ばーちゃん来宅・・


ある朝、何かのニュースを観ていたのでしょうかね。


サッカーの試合で、きっと日本選手がミスをしたのでしょう・・ばーちゃんが、


『ばかっ!!』喝!!



『あ¨ーーー!!バカって言った~!自分のこと言ってるのと同じだよ~!』

間髪入れずにツッコむ息子。


『ごめんなさいね・・・』とこの件について知っているばーちゃんは、息子に即!謝罪。

この件→”そんなバカな・・”



本当にヘタなこと喋れないわね~~とばーちゃん。



先日もトッキュウジャーを観ていたら


3号のみおちゃんが『バカっ!』と言った部分を、


『ほら!みおちゃん言っちゃったよ。ダメだよね~?』

ビデオを巻き戻しさせてまでも指摘する。



保育園の登園時に教室で朝の準備をしている時、


皆さん登園されてくるので、他のママさんがいつもの挨拶のようにお子様に


『ほら!早く!早くして!』(もちろん、私よりは優しい口調で)


といったならば!!!


『あ¨ーーーー!!早くって言っちゃ、ブッブー!だよね??』

と私に告げ口する。


著作者 jinterwas

シーーーっ!!マジでシーーーっ!!!もっと声ちーちゃくしてっ!!


お蔭様で、我が家での『はやく!』禁止は続行中でありまして、

⇒”禁止にした言葉”


『はやく!』という言葉にすぐに反応してしまう俺様なのでありました。



ただ、この”そんなバカな・・”と同じように

『はやく!』も言葉のニュアンス的なことを伝えるのにイチイチ困難。


はやく走れるように筋肉つけたまへ・・』とか


『明日、はやく起きなきゃいけないんだ~』とか

『まだ、はやい!これまだはやいよ・・味が薄いな・・この苺。』

『おぉ~~!!やっぱりはやく走れる車ってかっこいいよね♪』


とか言ったひにゃ~


必ず、見逃すことなくツッコまれる。

こういった場合は、『はやく!』と急かしていないからね・・

逆にいい意味でだね・・モゴモゴ・・

この場合に『ちゃっちゃと』だと、またニュアンス的におかしいしだな・・モゴモゴ・・。



先日、保育園の階段から落ちた私にKちゃんママさんから

はやく治りますように・・』

といった感動的な心優しいお言葉を頂いた直後に

『Kちゃんのママ『はやく』って言っちゃったよ~ブッブーだよね~♪』

感動台無しなツッコミも頂く。



ただ、なんと!

そろそろこういったツッコミは、私と二人きりになった時にコショコショ言う

という技を覚えたようだ。


公共の場で大声でツッコんではいけない・・告げ口したらイカン!

ということを学んだようなのであります。


大進歩ですな・・。


言葉を大事に・・大切に・・と日々伝えているおかげで

ワタクシも息子に注意されることが多いのです。

上記のまだ時期が早過ぎた苺を食べたとき・・


『まだはやいな・・』のはやいに対してのツッコミもさることながら、


『はやかったな・・なんだか美味しくない!

と言ってしまった私に息子・・


『ぴ~ちゃん!その言い方好きじゃない・・◯◯くん。

美味しくないなんてかわいしょう(可哀想)』

⇒この時と一緒です、


はっ!!

『ご、ご、ごめんなさい・・。』


そうですね・・では、なんて言えばいいでしょう??


うーーん?まだ、若いな・・。


これでどうでしょう・・?(イメージは青い果実)


『うん♡それいいね!!これから若いねって言ってね~♪』
(確実に意味わかってない俺様。)



美味しくない=若い    


と我が家ではそういった位置づけになってしまったが、


中年のワタクシ自身のことをいかにも美味しい!と、

熟して美味しい人間にできあがってまっせ~赤い果実でっせ~

ノリノリアピールしているようで


何だか恥ずかしい。


家族だけにしか通じない言葉があっても面白いかもしれない・・と強引に〆る。


ということで、今日もありがとうございました。

(アボカドとイトーヨーカドーが同じ種類の何かかと思っていた俺様。近所にイトーヨーカドーはないのですが、先日、アボカドを夕飯に出したらそんなことを言い放たれ、しばし呼吸困難になりました。息子のおかげで腹筋鍛えられております。最後までお読み頂き感謝であります。そして、いつも応援クリックをありがとうございます。)