人の悪口を言ってはいけません。



なぜなら・・

相手を傷つけることでもありますが、

何よりも自分自身を傷つける行為だからです。

⇒”全ての原因は私”




バカ!と人に言ってはいけません。

人にバカと言ってあなたは気持ちがいいですか?

気持ちがいいと思えるならば言い続けてみなさい。

きっと気分が悪くなりますよ。

なぜなら、自分自身にバカ!と言い続けているのと同じだからです。


(自分の思い通りにならないからって)ツバを吐いてはいけませんよ。

どうしてもツバを吐きたいならば、上を向いてツバを吐いてみなさい。

お天道様に向かってツバを吐いてみなさい。

吐いたツバは全部自分に返ってきますよ。(天に向かって唾を吐く)

(反抗してツバを吐く時期があった。今でもたまにプップ・・吐く。)


人を傷つけるようなことはしなさんなよ。



人を傷つけると・・結局は◯◯くんが傷付いてしまうんだ。


私の大切な◯◯くんが傷付いたら、私は悲しい。

そして、

人を傷つけた時、傷つけられたその人にもママがいるんだ。


人間皆、生きているものは皆・・ママがいるんだよ。



子供が傷付いたらママはもの凄く悲しい。

人や生きているものを傷つけたりしなさんなよ。


====================================



息子によく話している内容です。(息子が人を傷つけているわけではない)



先日、息子とトッキュウジャーを初めてテレビ鑑賞致しました。

黒い悪者シャドーラインがトッキュウジャーの攻撃に負けそうになった時に

こう呟いた・・・。


そんな バカな・・・
呆然・・・。



息子『あっ!今、バカって言ったよ~!ダメだよね~?

自分のことバカっていってるのと
同じだよね~??ねっ?ぴ~ちゃん♪』


むむむむ・・・・

これはだね、人に対して言っていないので誰も傷つけていないからだね・・

むむむ・・・まぁ~その~・・そうですね・・とモゴモゴしたままスルー。



ある時には、たぶんトッキュウ2号がある一言を放った。

もう~バカだな~~♡


『あっ!今バカって言ったよ~!ダメだよね~?

自分のことバカって言ってるのと同じだよね~?』


むむむむ・・・


これはだね、バカと書いてこの可愛いヤツめ♡と読むのだよ。

つまり、もう~この可愛い子ちゃんめが~~♡コノヤロ♡コノヤロ♡

という意味でだね・・(モゴモゴ・・モゴモゴ・・)



はぁーーーー!!!

日本語って難しいっす!!


間違っても天才バカボンの歌を鼻歌で唄えなくなってしまったからね。

(バ~カボンボン♪)




うぉーーーー!!なんじゃこのバカでかい図体はぁーー!!


とかいう感想も気楽に言えなくなってしまったからね。


そこでよ~く見ているがいい・・このワタクシの馬鹿を!!!

『好きな映画ですかぁ~~??釣りバカ日誌です♡』


養老孟司さんの『バカの壁』を愛読しております。


バカ正直にも程がありますな・・。

おぬし、バカなことを言うでない・・。

ぬはははーっ!思わずバカ笑いしてしまったではないか!!


バカでスイマセン・・・。


息子の前では、今のところ・・これら全てを気を抜いて言えないですからね・・。

言ってもいいのだけれど、説明がバカ面倒なのでね・・。

__.JPG
(保育園で朝の準備中)


ニュアンスとか単語の前後の雰囲気とか

そういったものを読み取れるように成長して欲しいものだ。

馬鹿馬鹿しいお話にお付き合い頂き感謝であります。


ということで、今日もありがとうございました。

(もの凄い雨でした。凄い雨の中のお迎え・・。意味ナシ・・傘の意味ナシ・・長靴の中にも雨侵入。東京も亜熱帯地方だったのか?大雨っていうかまさにスコールですな。ハンパない風と雨。そして雷。合羽の意味もあまり成さない状況・・。大爆笑しながら帰宅。息子があまりにも無理な言動をしたので『雷さんが怒るよ!』と言った途端にゴロゴロー!!なんてタイミングだ!息子、半泣き。私の為に鳴らしてくれてありがとう!雷さん♡最後までお読み頂き感謝であります。そして、いつも半笑いクリックをありがとうございます。)


にほんブログ村