どうでもよいが、先日、知り合いにママ友が一人もいないまま・・・

ここまでやってきたのか??ということを聞かれました。

『はい、その通りです。』と。


その知り合いは、結婚されているが、お子さんはいらっしゃらず

これからのことを参考にされたかったのか・・なんなのか・・。



そもそも、ママ友とは、なんぞや?

私自身よく理解していないといいますか。



同じ年頃の子供を育てている友達?

それとも、同じ年頃の子供を育てている知り合い?顔見知り?


私のイメージは、やはり・・・

子育てをより楽にしていこう・・という同志みたいな存在・・。

共に戦っている・・
といいますか・・・。


少し言い方悪いですかね・・・。より楽な気持ちで子育てしていきたいよね・・と。


ママさんが皆、リラックスできて・・楽しく子育て!とまでは到底言えないですが

なるべく楽に子育て出来るようになる存在・・お互いが・・。

それがママ友・・なのでは??ないか。(私の勝手なイメージです)


そこから、本当に価値観等~色々な面が合う者同士が本当の友達になるのでしょうかね・・。



息子は今、保育園に通っていますが

これから小学校や中学校と通うようになり、ワタクシも保護者の方々との接触が

増えることになるのでしょうな。

すると、今まで以上に沢山の方々との出会いがあるのだろうから、

本当に価値観などが合う、尊敬できる方々にお会い出来るのかもしれないな・・と

ただ漠然と思っているだけなのですが。

出会いがなければそれはそれで問題ないことなので、今までのように

適当にやっていくのでしょうな・・・と。



今までリアルにママ友がいなくても、

ワタクシには強い味方・・ネットで検索♪がございました。(
ネットがママ友)

これで、大分!子育てが楽になっていたように思います。


それよりも・・・と言ったらなんですが、

酒友の方が欲しかったりする・・現状。(子育て中なので、それも難しい現状)

ワタクシのリアルな友達・・・ほとんど酒呑まず・・・・。

いや?ひとりだけおったわ!西に・・。もの凄い!酒豪が・・・。

(また江戸へ遊びにきておくれ・・・。)


そして、本日・・・親友のSちゃんがアメリカに帰る・・とな。
⇒”大親友のSちゃん”

息子(昨日)、大好きなSちゃんとの別れに大号泣する・・・。


『Sちゃん、かえらないの~・・バイバイしない・・・』






『◯◯、今度はアメリカへおいで♪』




『バイバイ・・またね。待ってるよ♪遊びにおいでね♪』




『Sちゃん・・・』





『Sちゃ~~~ん!!わーーーん!!』





行っちゃったね・・・。また会えるよ♪大丈夫・・。






子育ては、皆それぞれに頑張っている・・

ということは、いわば同志。

実際に繋がりがなくても

心の中・・・いやどこでもよいが、

どこかで繋がっている・・・と思う・・多分。

それならば、子育てしているママさんは皆、

ママ友なんじゃね?

とか密かに思ったり思わなかったり・・・(なんじゃそりゃ)。



何が言いたいのか分からず、意味不明で大変申し訳ないです。

ということで、今日もありがとうございました。