どうでもよいが

この『ブログ』というカテゴリは、すべてどうでもよい話が続いているので

いっそのこと『どうでもよい話』というカテゴリに変えてしまえばいいのに

と思っているだけで、中々重い尻を(腰だろ?)上げられない状態なのだが

・・いや本当にどうでもよいのだが。



私は、息子を生んでから、

理由もなくただ何となく・・急いで暮らしているようなのだ。

以前にも書いたのだが、私は息子を生む前までは決して急ぐ動物ではなかった。

急ぐ必要が全くない暮らしを長年していただけで本質はもしかしたら

急ぎたい急ぎたい・・急ぎん着々・・イソギンチャク星人なのかもしれない。

息子がまだちーちゃい頃、

息子は『寝ること』のコツがまだうまくつかめずに、

寝ることが上手に出来なかったので、お昼寝をほとんどしなかった。
(今現在は、『寝ること』が上手になりました。)

なので、たまのたま~に息子が、めでたくお昼寝なんぞ出来た日にゃ~~!!

私は、ちーちゃくちーちゃくバンザイをし、軽くスキップ♪しながら用事を済ませることができた。

パラダイスじゃ~~♡と思いながらも、いつ息子が起きてくるやもしれないので、

急いで!とにかく急いで!!

ひとつでも多くの用事を息子が寝ている間に済ませたい。


そして夜。

息子をやっと寝かせて一息を・・と思ってもまだまだ家事はたくさんある。

急いで!とにかく急いで!!


全ての家事を終わらせて、『やりたいこと』を早くしたい。


⇒”『やらなければならないこと』と『やりたいこと』




息子がいくら寝ていても、

いつ起きるかもしれない・・いつ泣いて起きるかもしれない・・

とビクビクしながら


どんどん急いで・・急いで・・イソギンチャクだよ・・おいっ!


どんどん行動が雑になってゆく。


行動が雑だからイライラするのか

・・イライラするから雑な行動をするのか?


急いで急いで雑に行動しているからイライラするのだろう。


朝の忙しい時などは、本当に意識しないとイソギンチャク星人にすぐ変身してしまう。

結果・・無駄にイライラしてしまう・・という。


生理後の不機嫌をどうにかしようというよりも、

ワタクシの病気・・ヒステリーを克服しようと、なるべくイソギンチャクに変身しないよう

あれから意識付けしてきたつもりだが・・一応??。
⇒”生理後不機嫌との戦い”



何故ゆえに私は、そないに急ぎたがるのだろう。


もちろん、家事などの『やらなければならないこと』を

とにかく早く終わらせたい・・そして、『やりたいこと』をしたい。

ということももちろんある。

だが、どうもそれだけではないようだ。


息子を早く寝かせたい。

私の『やりたいこと』の為に・・ということもあるが、


何よりも成長ホルモンがドッバドッバ!のゴールデンタイムに

ぐっすり熟睡させたい・・・という必死な思いがあるようなのだ。




先日の呑んだくれの会で美味しい日本酒を味わいながら、ひとりでプチ哲学。

何故?急ぐのか・・何故?そんなにまでに早く寝かせたいのだ?

何故?そこまで成長ホルモンLOVE♡なのだ?何故?何故?と。

その必死な執着は何なのだ・・と。


この呑んだくれの会でのプチ哲学や妄想がワタクシの最高に大好きな時間であるのだが・・・

いや本当にどうでもよいが。


結果、私は息子の身長が伸びて欲しい♪

という異常なまでの欲求があることが分かった。

 


びよ~~ん♪どんどん大きくなれよ(わんぱくでもいい)
 

 



もちろん、成長ホルモンドッバドッバ!は、免疫向上や精神的なことなど

いいことづくめであるから当たり前に成長ホルモンLOVE♡なのだが。


とにかく身長!何よりも身長!という思いがあるらしく

身長を伸ばす為には・・といった本を読んでみたりした。(どうやら遺伝だけではないらしい。)


大切なのは、食事、睡眠、運動。(人間誰しも大切なことだよな)

そして、何よりも大切で大事なのはビタミンI(愛)。(少々ウケてしまった)

愛情なんだそうな。

食事、睡眠、運動がしっかりできていても、情緒の安定がなければ

子供は成長しないのだそう。


 

__.JPG
伸びろ・・伸びろ・・・どんどん伸びてゆけーー。

 



私は、食事や睡眠ばかりに気を取られており息子の情緒の安定をないがしろにしている傾向がある。

こりゃイカン!!とちょっとだけ反省したりしてみた。


情緒ですよ・・情緒!と

うっかりイソギンチャクになりそうな時にそう唱えると

あら不思議・・・なんていうか落ち着くといいますか。


これからはどうか分からないが、今のところコレで何とか・・

イライラすることが減ったように思う。



息子の情緒の安定を優先する。

私がイライラばかりしていては、息子は情緒不安定になってしまう。

成長ホルモンの為に息子を急かして早く寝かせても情緒は安定しない。


『情緒の安定』この言葉、私にはいい薬になったようであります。


では何故ゆえに?そんなに息子の身長を伸ばしたい欲求がハンパないのか??

何故にそこまで身長に執着するのか???




単純に背の高い男が好みだからです♪

ということで、今日もありがとうございました。


にほんブログ村