どうでもよいが、私はなんでもかんでも長続きしない、すぐ忘れる。
息子の怪獣っぷりが激しすぎて、どうにかしたくて色々な本を読んでみたり・・。
その内容にえらく感動し、よし!やってみよう・・となるが、実際に
生の怪獣を目の当たりにすると臨場感が半端ないので⇒”生の臨場感”
びびってしまうというか、後ずさりしてしまうというか・・
負けてなるものか!!と結局は大声をあげて負け犬の遠吠え状態になってしまう。
本を読んだあとの感動も・・あっという間に忘れてしまう。
あぁぁぁ・・なんてこったい!
これなら私にも出来るかも??だなんて考えが甘すぎる・・・となってしまう。
実践してみて、コレは!!とちょっとだけ上手くいったならば、
すぐ調子にのってウキウキしてしまい・・実践すら忘れてしまい
いつもの鬼婆ぁ~に即!逆戻り・・・・。感動なんて長続きしやしない。
本を読んだあとの・・あの感動よ・・もう一度!!・・だ。
ったく!私って奴はよぉ~~と。
先日、ある読み物に・・
『人間の脳は三日で忘れるようになっている』といった感じのものを読んで、
なぁ~~んだ・・脳がそうならば、しゃ~ないわな~~。私に出来るわきゃ~ないっ!!とすっかり安心してしまった。
とにかく、忘れたくないことは、継続して繰り返し、繰り返し・・・
続ける・・ということらしい。
これは、習慣化してしまえばよい・・・ということか??そういうことか??
習慣化するには21日間続ける・・と聞いた事がある。
3週間~やり続けるということか。
私の場合、息子との円満な暮らしが目標なわけだが、
習慣化しなければならないことが、あまりにも多すぎる!
先日の『ばーちゃん 帰る』で息子が怪獣に変身した時、
ギャーギャー泣き叫ぶ息子を前にして、
よし!気持ちを受け止めるわよ・・とばかりに息子の気持ちを言葉にだして代弁・・・それと息子の言葉のオウム返しに挑戦。
「おばーちゃん 帰って さみしいんだよね」「おばーちゃんにもっと抱っこして欲しいよね」
息子が『おばーちゃんに会いたいのー』と泣き叫べば・・そーだね、会いたいねー。
これを、続けてみたはよいが・・途中から、
しつこい・・しつこい・・しつこーい!!全く泣きやまねーーー!!
となってしまい、ハイ!や~めた!!と即!挫折。
あれ??そしたら泣き止んでコテっと寝た。(なんじゃそりゃ)
ワタクシ、やり方間違ってます??
息子が怪獣に変身したならば、ギャーギャーピーピー
またなんか訳わかんないこと言い始めたよ・・と私はすぐ思ってしまい
息子が何を叫んでいるのか、どんな気持ちなのか・・など、
実はわかっているつもりになっているが、
実際のところまるで分かっていなかったということに気が付いてしまった。
聞いていない・・息子の話を聞いていないのだ。
これは、私が親に思っていたこと・・そのものだ。
話を聞いてほしい・・ずっとそう思ってきた。
息子にも同じことを繰り返してしまっているのだな・・と。
であるからして、あれもこれも習慣にするのは難しいので
息子の言葉、話をよく聞いてみよう。
と決心してみた。かなりハードルが高いと思う。でも、とりあえずやってみようと思う。
途中で挫折したら、それはそれでしょ~がないよね~♪と、
また一からやればいいんじゃね??
ということで、今日もありがとうございました。
にほんブログ村