しつこかった・・・・非常にしつこかったです。何度も・・何度も・・。
最初のリアクションは、息子のご希望通りだったようで満足して頂けましたが、
何度もリピートされては・・「もう~いいっすか??」とため息と共に・・。
息子を生んで、乳児期までは何ていうか・・自己満足もあり
頻繁に息子の写真を撮っていました。
全ての表情や動きがたまらなくてたまらなくて・・たまらなかったです。(なんじゃそりゃ)
写真の整理など未だにしておらず、画像のまま放置なのですが・・・。
1歳を過ぎるとそれまでのテンションが持続せず、今までのペースで撮らなくなりました。
2歳になったらもっと持続できませんでした。
ですが、こうしてブログを始めることにしてから、またよく息子の写真を撮るようになりました。(乳児期には負けますが)
こういった何かきっかけがないと私は息子の写真をあまり撮らなかったのだろうなと思います。
また写真を撮るようになって思い出したのですが、
1歳何ヶ月頃か記憶にないですが、
息子が自分で!手づかみで!食事をとるようになった頃、
私にとって子育ての最大なヤマ場がやってきました。
ショックでした・・・こんなに食べものをグッチャングッチャンにするものなのか・・・
投げるんですか???食べものを・・投げ捨てるんですか・・・と。
私は、ショックすぎて毎回吐きそうになり、泣きながら発狂していたと思います。
授乳中のくせに私がどんどん痩せていってしまうので、どうにかしようと
色々試してみましたが(食器がテーブルにくっついて離れないものにしたり)、
何故か、グッチャングッチャンに遊び食べしている息子にカメラを向けると
気持ちが冷静になるのか、イライラしなくなったという経験がありました。
客観的になるからなのでしょうか。
そんなこんなで、あまりにもイライラしてきたら写真を撮るという。
全てがうまくいくわけではないですが、
私にとっては少なからずいい効果が出ていると思います。
上記のでんぐり返しも写真を撮っていなかったら
もーーーしつこーーーい!!!と大きな声をだしていたと思います。
ブログのおかげで、冷静になりにくい私も少しは冷静で客観的でいられる
時間がほんの少しですができたのかもしれません。
息子の成長を残すこともできるし本当に良かったです。
ということで、今日もありがとうございました。
にほんブログ村



