今朝の息子の体温、36・6度。

大丈夫だよね?大丈夫だよね・・・。いつもよりちょっぴり高めだけど

大丈夫・・だよね、大丈夫!!と自分の気持ちをだましだましして

保育園へと。


息子と朝の会話で、私「今日、病院いこうか」

息子『やだ~ぁ!いかない』

私、「病院と保育園どっちにいく?」

息子『ほぃくえん いく』

よっしゃぁ~~~~!!!!

エレベーターで担任の先生と遭遇しても笑顔で接していたし、

今日は本当に大丈夫なのかも・・。

あるお父さんが娘さんを送りにきており、

その娘さんが、まぁ~~~~~っ!パパから離れない。

パパから引き離された娘さんの今生泣きといったら、息子の比ではありません


でもどうでしょう・・パパが見えなくなった途端!!

スッと・・・・。

なんていうんでしょうか・・あの間・・素晴らしいです。

何かのコントを観たかのような感覚。

やるな・・・2歳にして既におんなですわな~~~~。

息子はというと、

全く泣かなかったので先生も私も余裕ぶっこいておりましたら、

先生に引き渡す瞬間に、ギャー!!という泣き方ではなく

堪えて堪えて!の、声を押し殺しての、ひたすら手の甲で流れてくる涙を払う・・。

まるであのいぶし銀の彼みたいではないですか!!(
大丈夫なのか?この園)。


2歳の息子にそんな泣き方をさせてしまい、今回こそ、鬼の私でも胸が痛みました。

息子なりに、「ほぃくえん いく」と自ら宣言した手前、大声あげて泣くことが

できなかったのかもしれません。(私が言わせたんですが)


私がエレベーターに乗ろうとした頃には、教室から

「ぴーちゃん!ぴーちゃん!!」と号泣していましたので

少々安心し園をあとにしました。

が・・・しかし。

お昼頃にお迎えコール!!

38度のお熱だという。しかし、お昼御飯は全ておかわりしたそう。

大好きなカレーだったらしく、それはそれはモリモリパクパクだったそうです。


午前中の診察は終わっている時間でしたので、

午後の診察時間まで家でお昼寝してもらい

耳鼻咽喉科を受診してきました。

鼻水がずっと続いているのと目やにもある。

その辺の炎症で熱がでているのでは??と全くの自分判断で

初めてお願いした病院でしたが、

この薬飲めばよくなりますよ~~まぁ~保育園通っていればよくある症状です。

みたいに言われ、そうですか・・よかったです・・という感じで帰宅しました。


「おくすり おいしぃ~~~」

よかったです・・。

薬を飲ませるのに色々な苦労があると聞いたことが、いやネット上で見たことがあるので

息子はどうだろうと思っていましたが、

心配はないようです。


少し眠くなるというお薬があった為か、お熱で朦朧としてきたのか、

息子は19時前に「おふとん いくの」と早々と眠ってしまいました。

なんて静かなんだ!!

息子の寝ている間に、お風呂って入れるのだろうか・・どうしよう。

入浴中に覚醒してしまったら怖いな・・。

非常に厄介なことになるのは目に見えている。




お昼過ぎの午後にお迎えへいったものだから、

うっかり、見たくなかったことや聞きたくないことを聞いてしまったりしてしまった。
(何を言っているんですか!!目を異様に光らせて、こんなにでっかい耳にして保育園に向かったくせに・・・)


でもこんなものなのかな・・他は知らないしな。

敏感になりすぎてはな・・・。

そうですよ、日中の保育をしてくれるなんて本当に有り難く感謝しているんです。

その気持ちはちゃんと私にもあるので、

今後も冷静に観察を・・・・。


明日は、保育園をお休みしようと今の時点では思っています。

今朝のいぶし銀な・・2歳の男泣きを目の当たりにしちまったせいです。


万全な身体になってから、また登園するしないの親子バトルをしようではないか。


ということで今日もありがとうございました。


にほんブログ村