効果確認 | ピースケのブログ

ピースケのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日もいつものマニアリへバギリングに行ってきました。

年明けてからはほぼ4WDバギーの練習に専念してます。

操作感とかマシンの動きが2WDよりシビアなので難しいですが、2WDの練習にもなりそうなので、もうしばらくは4WDをやりたいと思います。


今回は2つ試したい事があります。

1つ目はウイング

いつもはサードパーティのウイングをあれが良いとかイマイチやとか言いながら使ってますが、キット標準のウイングっどうなん?って事で、XRAYのキットに付属しているウイングを試してみます。



結構、分厚くてしっかりとしてる感じです。


走らせた感想は、普通に使えるやん!って感じでした。


2つ目はホイールナット

オフロード・オンロード問わず最近は大径のナットが流行ってますが、実際のところどうなのか?

やってみました。

使用したのはリックサイドデザインさんが取り扱いをしている大径ナット



フロントに3.5mm

リアに  4.5mm   を使用


セッティングもタイヤも変えずにナットだけを大径ナットに効果してみました。


走り出した瞬間に違いが解りました。

僕は普段、セッティングの違いとかあんまり感じない方なんですが、そんな僕でも明らかに違いを感じるほどです。


簡単に言うと、4輪全ての接地感が上がってる感じです。

ホイールのホールド感が上がってるからなのか、単にアルミの軽さからくるバネ下重量の変化なのか解りませんが、とにかく良かったです。


あと、たまにバギーである、ナットハズレてタイヤコロコロも防げそうです。

ナットのフランジ部分がしっかりしているので、全く緩む気がしませんね。


ラジコンパーツでは良くあるプラシーボ効果からくる何となく良いってのとは違うので、おススメパーツですね。


タイムも少しずつですが練習毎に上がってきてます。

ようやく15.5sの壁を突破しベストラップは15.4s台に入りました。


来週は4WDナイトレースなんで、頑張りたいと思います!