第3回ヨコモGT全日本選手権2013 | ピースケのブログ

ピースケのブログ

ブログの説明を入力します。


{E8CF6E89-FD56-40E0-9779-A9003EFDC948:01}

いよいよ、全日本選手権のスタートです。

朝、谷田部アリーナに到着すると最初に出迎えてくれたのは、地震   でした!
震度5弱 やったみたいで結構、揺れました。

もちろん、グランプリコースは新しいレイアウトに変更されています。

{32C886F3-9598-403C-98A1-922953C6E515:01}

オープンクラスは時計周り
ストッククラスは半時計周り

でレースが行われます。

ストック組は練習とは逆周りなので、少し不安はあります。

しかも、練習できるのは、ポンダーチェックの3分間だけ…

そして、レイアウト変更してるので、路面は全くグリップしません。スケートリンク状態です。

しかし、グリップ剤を使用するので、物凄い勢いでグリップは回復していきます。

その回復具合の読みもレースを進めていく上で重要なファクターになりますが、アウエーの僕らにとっては未知の世界です。
幸い、チームMSTには前年参加者が3人居たので、「必ずグリップは回復する」という言葉を信じて、マシンのセットは触りません。

まずは、開会式から

{824B24D8-30BA-4BFC-BA7E-6FE2E756746A:01}

正美さんの司会で始まり、横堀社長のご挨拶、スケジュール確認 等を行ない、全員で記念撮影!

そして、ヨコモワークスによるコンデレ選び

{98DBCDA2-45AD-4432-83E4-1E502DCA8D59:01}

konさんの渾身のSC430を持ちこんだんですが、残念ながら選ばれませんでした!
カッコ良いのにねぇ……

{15DE039D-F9C0-49C6-B911-31273131E194:01}

もちろん、なめこさんも応援に駆けつけてくれています。

それでは、レーススタートです!

まずは、予選の組み合わせ順にポンダーチェック。
この3分で状況を全て把握しなければなりません。
予想以上にグリップは悪いです。こんなんでレースできるの?ってくらいです。
とりあえず、走行ラインだけは決めときます。幸い、逆周りも違和感なし、コースはテクニカルですが、普段MSTで鍛えいる僕らにとっては、むしろ良い方向に作用します。
イメージは掴めました!


予選は5分間での周回数を争います。
いつも、MSTでやっているベストラップ方式とは違い安定感が大事です。
僕にとっては今回の予選方式はありがたいです。

予選1回目は地区予選の順位で予選の組み合わせが決定するので、僕は最後から2番目の組。
つまり、他の選手の情報を加味できる有利な条件です。しかも、グリップはどんどん上がっていきます。
亀ちゃん・ベルさん・ヨネちゃんに路面の状態を聞きタイヤを決めます!

前後中古タイヤで行きます。

予選はスタッガースタートです。

僕は9番スタート。

基本的には単走勝負なんですが、前に追いつけば抜く必要はあります。

なので1番スタートが有利なハズ…

この順番はクジで決めてるようなんで仕方ありません。

予選1回目スタートです。
タイヤはバッチリです。しっかり路面を掴んで思い通りのラインをトレースできます。
少し前の車に詰まり、数秒はロスしましたが、なかなかのタイムです。

で、1回目の順位は
暫定2位
自分でもビックリの結果です、

ここで、今回最大の失敗をしてしまいます……………

「Aメインはもう大丈夫だと」安心してしまいました。

そして、運も使ってしまいます。

予選のインターバル中に恒例のヨコモ製品が当たるクジ引きをしてしまいました!
一回¥200を5回やりました。

なんと、¥1000で…

ブラシレス21.5T と  2800リポバッテリーをGETしてしまいました!

完全に運はなくなりました!
無事に家に帰れるかも心配なくらいです…


そんな事をして遊んでいるうちに、予選2回目がスタートしました。

2回目は1回目の下位からのスタートなんで、僕は最終組の2番スタートです。

どんどん予選が進んでいく内にグリップが更に上がり、みんなタイムを更新していきます。
これには焦りました!

本来なら、1回目と同じタイヤで行けば、そこそこは走れると思いますが、そのままのタイムだとAメインは怪しくなります。

新品タイヤに交換しました!

で、2回目スタートです!

ちょっと、グリップ感は軽い感じですが、悪くはありません!
ミスをしないように、しかも最短距離でラインをトレースしますが、やはりミスを無くそうとする余りに安全マージンをとってしまいます。
なんとか、1回目より1ラップ多く回れましたが、微妙な位置…

すると正美さんが直ぐにAメインの確定メンバーをアナウンスしてくれました。

予選7位でAメインです!

正直、ホッとしました。


オープンクラスの予選も終了。

流石です。まちゅださんが6位で予選を終え

我ら
TEAM  MSTからファイナリストが2人誕生しました。

さあ、決勝です!

Aメインのみ8分間です。
普段、15分のバスタブを戦っている僕にとっては短いくらいです(笑)

車検~スタート~ゴールまで、亀ちゃんがサポートに付いてくれました。
亀ちゃんありがとう!リラックスできました!

書き忘れましたが、タイヤはフィーリングの良かった、予選1回目に使用した中古(3パック目)に交換しました。

いよいよ緊張のスタート!

ストレートエンドがヘアピンなんでスタート直後の多重クラッシュが心配なので、ワンテンポ遅らせてスタートしました。
3コーナーで少しクラッシュがありましたが、無事クリアし順位を1つ上げて6位になりました。
流石は全日本のAメインです。
そんな簡単には前に行けません…
暫く、5位の車の後ろをピッタリ追いかけます。
5位の車がミスした隙に、5位に上がります。
ここから、長い4位争いが始まります。
インフィールドで一度相手のインを指したんですが、抜き切れずに5位のまま。
しっかりブロックラインで封じ込められます。相手の選手も相当に上手いです。失速させない様にインを締めます。隙がありません!

残り30秒のコールで勝負にでました。
相手の少しのミスに頭をねじ込みますが、チョット突いてしまいました…
ポジションを元に戻してファイナルラップに突入…
もう、僕には力は残っていませんでした。
そのまま、
    5位でフィニッシュ!
頑張りました!

多分、今の僕の実力の限界値です。

オープンクラスのまちゅださんも9位フィニッシュし、

           TEAM MST
      トロフィー2つGET

{32DD9131-0C1B-4D2C-A081-C184CF07F51D:01}


しっかりとMSTの名を谷田部に刻んできました!

マッハ氏を始め今回ご一緒させて頂いた、
まちゅださん・番長さん・ベルさん・ヨネちゃん・亀ちゃん 

お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

今回の成績は、僕だけの力では出せなかった結果です。

出発前ギリギリまで、ボディを製作してくれたkonさんや色々とアドバイスをくれた先輩方、大阪から応援してくれた仲間の力の集大成だと思っております。

本当に皆さん、
ありがとうございました。




P.S  ラクダレースの土産話はMSTで…ブログには書けません(笑)