
久しぶりにシフォンケーキ
急にスイッチが入ったわけじゃないんですが![]()
![]()
昨夜何気に
Instagramを見てておすすめが表示された時にいつも通りグルテンフリーのおやつなど
身体にいいとかダイエットに・・・のおすすめが表示されるんです
サラッと送ってみていく中で立ち止まってみた方の記事から保存して翌日に作ろう!って事で
午前中に焼いてみました。
シフォンケーキという感じの生地でいうとよく作っていたのが
「ぐりとぐらのパンケーキ」風のおやつがシフォンケーキ風のしっとりとフワッとしたおやつ![]()
今回「生米」を一晩浸水させてから!っていうのが気になってやってみました
まずはオリジナルの分量じゃなくて表示通りの分量で焼いてみました
シフォンの型がないので一気にホールで作れなかったけど食感と味をまず試したくて![]()
フープロ(フードプロセッサー)はないので
ブレンダーかミキサーでOKとのことでしたのでブレンダーじゃなくミキサーにしてみた
「T-fal」のミキサーは、長い付き合いです
スムージーにハマっていた頃に買ったもの
っていうか、その前に使っていたミキサーが動かなくなったので買い替えた時期に
ちょうど「スムージー」がブームだったんですよ〜
何十種類作ったか忘れたけど作るたびに写真も撮ってたけど(確かフォトアルバムも手作りしてた)
引っ越しの際に断捨離してきましたがこのミキサーはこの状態
ですので
まだまだ使いたいと思って持ってきました![]()
大容量じゃないのが邪魔にならず
二人分のスムージーもできるのでOKです![]()
昨夜寝る前に準備したお米🌾しっかり浸水させて(今の時期湿度高いので冷蔵庫で一晩保存)
米粉はいつも使うのであるのですが![]()
今回はあえて生のお米をしっかり浸水させてからミキサーにかけるってことなので
材料も少ないのですぐ試せました![]()
生地に必要なのが卵・お米・米油・甜菜糖という材料なのでいつでも作れる![]()
しっかり粒々もない状態(ペースト)まで攪拌
米粉で作ったものって蒸しパンもそうですがどっちかというともっちりというかベタって食感
このシフォンケーキは、ぐりとぐらの・・・シリーズにそっくりに仕上がりました![]()
シフォンのケーキ型って必要な時に使い切りのペーパータイプのを準備して使ってたので
今後も特に買う予定なしですのでまた今度キャンドゥにでも行った時あれば1つ買ってこよう
これだけの量ができるならシフォン型ならしっかりと高さのあるのが焼けるはずなので
加熱の加減も少し変わるかもしれない(いや、変わると思う)
これはこれで成功でしたが![]()
これ、懐かしい
紅茶のブレンドをして楽しんでる時に使っていたもの
薔薇のカップなどをすごく集めてた時代のものですが茶漉しもついてるタイプなので
カップコーナーに仕舞っておいた
今回めっちゃ久々に紅茶が飲みたくて
紅茶屋さんのじゃないリプトンの紅茶の三角のティーバックの中を開けて茶漉しに入れたら
このタイプのは茶葉が細かかったのを忘れてた![]()
蓋をして蒸らしてから茶漉しを出せば飲めるのでこちらは残してて良かったカップです![]()
薄いガラスなのでめっちゃ軽いです
「ローズヒップティー」に激ハマりして
大好きになったのがきっかけでSNSでのハンドルネームにするようになったんです
メインになったこのアメブロも16年と半年 去年あたりからgrandmaに変えましたが
基本rose hipのままで書いています。
タイトルだけ変えましたが
検索エンジンにあまり引っ掛かりたくないので変更
ブログはリアルの知り合いには誰一人として教えていないので(不思議?)
書きたいこと記録、愚痴など書けなくなるのがストレスになるからどんなに仲良しの人にも
教えたことないくらい
Instagramもそうだったけど結局・・・
カメラマンに教えてよってスマホ向けられて断る空気じゃなかったから一人教えたら・・・
そりゃぁ・・繋がって繋がって
撮影してきてその日にあげたくても
この場所での今日の撮影分はまだSNSにあげないように・・とか
もう自分の記録なのにあげられないという面倒な事になってるので
この説明じゃ意味不明ですよね
そのうちゆっくりと裏事情書きますね![]()
スポンジケーキ用のケーキ型なので高さがあまりないんですがなるべく使ってしまう方が良いので
いつか使うって言っても紙系は劣化するんで買ってあるなら早く使った方がベスト![]()
今日はこの丸型の方からカットして食べました
昼前に近所のドラッグストアへ行ってホイップクリームとキウイ買ってきたので
ケーキに添えました
土台だけでも十分ですが甘さ控えてホイップしたクリームを添えるとたまには映えます![]()
いつも在るものだけで作ってるのでたまにはね
予報が随分ずれましたが午後から雨が降り、今は止んでるかな??雨の音しないから
・・・ってさっきひんやり寒いから全部閉めたから小雨の音は聞こえないわ![]()
予報は水曜日まで雨予報なのでヒッキーかな〜






