アロマティカス | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

大切にはしていますが

アロマティカスの株を増やしたいと思うのですが去年は見事に惨敗

 

 

大元が残っているのでまだマシなのですが・・・私としては小さくてもいいので鉢を増やしたいのです

 

 

先週かな・・・・10日位前だっけか??

 

 

いくつかの植物の隙間のとこ(表面上)にカットしたものを置いて様子見してます

 

 

ですが・・・この猫ちゃんの鉢は発根してくれはじめました。

 

 

2節くらいは伸びて成長していますよ。  このまま根がしっかりと密集してくれたら土へ植えるけど

 

 

アロマティカスはこれからしばらく活躍してもらいたい植物です。

 

 

 

大嫌いな「ゴキブリ」避けになる植物なんです。だから株を増やしてあちこちに隅っこに置きたいって

 

 

 

 

 

土じゃなく「ハイドロカルチャー」で今はこの小さいのを育てていますが・・・

 

 

 

これが小さくても発根すればしっかり土に植え替えられます

 

 

ゆ〜くみたら数千地下は伸びてるし・・・根も新しく生えかけてるのが数本・・・・

 

 

このまま丈夫に育ってくれたら嬉しいです。

 

 

その時はしっかりh地に植え替えてあげようと思います。

 

 

猫ちゃんの後ろ姿が可愛くてこの陶器を購入しました

 

 

もう10年以上前に買ったものですけどあれは・・・

 

 

 

 

今日は3食丼と決めていたのでね^^ 

 

 

トリミンチに絹豆腐を混ぜて・・甘辛くそぼろにしましたよ。

 

 

小松菜のソテー と赤っぽいのは、トマトをカットして納豆で絡めています。

 

 

マスタードを入れて大人な小鉢になりました。

 

 

後は・・・小松菜の炒め物  大根と豆腐。。油揚げ、のお味噌汁

 

 

 

さあ・・・今日はヒッキーでしたけど

 

 

やろうと思ってたことは特にないもん・・・だから

 

 

起き抜けに「家事を」・・・・・・朝はバタバタはしないでも

 

 

まぁ〜やろうと思ったらいくらでも家事はありますね・・・・眠くなってきました

 

 

 

また明日〜〜