夕方前にちょっと写活(今季初オオルリ)←私が今季初なだけです | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

 TODAY'S
 
4月26日金曜日

 

 

 

午前中かかりつけ医へ行って帰りは買い物をしっかりして帰宅

 

 

お昼ご飯も遅くなったけどお腹ペコペコだったのでしっかり食べて

 

 

ついでに夕食の前準備下ごしらえ全部済ませてから4時前になって(16時前)

 

 

近所の公園の水場へ1時間〜2時間限定で撮影(暗くなると綺麗に撮れないんで)

 

 

最近1日中出て歩くんじゃなくピンポイントで短時間撮影しています。

 

 

今日は思ったよりもほんの少し出発が遅くなったので迷ったんですけど

 

 

夕方前に水浴びに降りてくる事が多いので撮れてもダメでも・・行く事にして出かけました。

 

 

到着したら今日はこんな鳥が出たよ〜とカメラマンさんが教えてくれて

 

 

椅子を設置して(折りたたみ椅子)座って30分で今季初の「オオルリ」が静かに降りてきました。

 

 

あちこち遠征されてる方は、すでに何度も撮れてる様子ですが

 

 

私は地元で家の近所で歩ける場所での撮影なので。。。一瞬でしょう

 

 

通りすがりでしょうから明日には見れないと思います。

 

 

正面向いてる姿しか撮れなかったけど・・・あせるあせるあせる会えたんで良しとしないとね。

 

 

 

成鳥ではなくまだ少し若君ですね〜目

 

 

 

 

ピントがイマイチですし・・・一瞬だったので設定変更する余裕がなかったので残念

 

 

 

 

時間になって最後までいたカメラマンさんと掃除をしてから撤収し家路へ家

 

 

 

歩いてればあちこち「燕」の声が響いてる時期なので

 

 

 

声がしたらこうやって電線にとまってたりするんで一応目に入ったら撮っちゃう笑カメラ

 

 

 

大きな声で囀っていたので「燕コーラスの発声練習中」笑

 

 

 

 

下から見上げて撮るので

 

 

羽毛が風でフワフワになっていました。

 

 

帰宅直後はまず土鍋ご飯を先に炊きながらキッチンで珈琲飲んでいました。

 

 

 

おかず系は食べる寸前に「ニラ玉」をすればOK  

 

 

 

他のおかずは残り物ですけどね。

 

 

少しずつ・・・種類を食べるように・・・

 

 

でもプレートメニューなら楽だけど小さい皿(豆皿)が多いと洗うの面倒ですけど〜爆  笑

 

 

 

 

お天気が明日も今日みたいにギリギリ曇りならば・・・また夕方前に短時間行くかな〜

 

 

もちろん帰ってすぐ食べる準備をしなくていいように準備してから出かけるよ(楽チン)

 

 

 

 

 

一応2024年の今季の「オオルリ」を撮った日の記録として書いてます。

 

 

さて寝ないと〜

 

 

 

おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3