撮影記録・・と | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

 TODAY'S
 
3月16日撮影分

 

 

今日は朝からヒッキーの予定でしたので昨夜写真の整理はギリギリ寝るまでに終わらせてはいたけど

 

 

お天気も悪くなる予報でしたし気分も下り気味⤵︎なので今日は身体を休めました。

 

 

いつ撮影行ったかな?の記録としては残しておきたいので

 

 

2箇所とも移動距離がある場所なので友達と車でプチ遠征🚗

 

 

予定ではなかったのでいつもの場所へのんびり出る予定で支度していましたので急遽決まった感じ

 

 

 

この野鳥を撮るためにさそってくれた。ズグロカモメカメラ

 

 

ここでは本当に移動が減っているので自力で遠くへ行く事はなくなったから泣

 

 

絶滅危惧Ⅱ種に入るようです、初見だったので帰ってからゆっくりググりました。

 

 

そんなに珍しいのか〜と読んでいくうちに私の出身地ではそんなに珍しい感じじゃない事に驚く

 

 

(珍しいんだけど、苦労して移動して探すという感じがない地元にいた(居る)野鳥という意味気づき

 

 

昔は野鳥を撮っていなかったからなぁ

 

 

どこまでも車で🚗走ってた頃は撮ってるものが違ってたから仕方ないんですけどねあせる

 

 

時に気遣いで心が疲れる日もあるとつい・・昔はって・・思ってしまうんでダメだよねぇあせる

 

 

思ったって今は今なんですから比べる事はしない方がハッピーなのもわかってるくせに〜〜〜爆  笑

 

 

まぁ〜いいんです・・・ここで吐けば済むことなんでOK

 

 

年々歳も重ねていくし環境なども変わるんだし気分も変わるものなので外で言いたい事呑み込む分

 

 

個人のブログなんで・・吐き出すことも大事・・にげ道になりますからあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて気持ちが下がってるのは・・こちらも目

 

 

あえて分かるように普段なら削除する(ボツ)画像を

 

 

レンズの中(外なら掃除できる)に前よりも多めの埃が・・・

 

 

これが景色や角度によっては見えずらいけどこんな感じでゴミが写ってしまうんです

 

 

 

 

 

11月にレンズのメンテナンスで分解してもらい戻ってきたばかりですが泣

 

 

メンテから戻ってからそんなに悪天候の中での撮影は避けてますし探鳥中の歩く時の持ち方も

 

 

気遣ったり上むきで抱える場合はキャップをするようにしてたり気をつけていました。

 

 

2月に関しては、特に・・ダウンしてたり撮影いける状況じゃなかったので使えてないです。

 

 

前回メンテナンスに出したのも何年も使用してきた中で初めてメーカーに送ったんです。

 

 

野鳥をいい感じで捉えても・・ホコリがあんなにポツポツと写り込んではボツ画像ばかりになります。

 

 

今日は下がってるテンションの中とにかく何もしないで過ごしつつ・・書類を整理し

 

 

前回の修理完了後の書類が保証にもなるのでそれを出してみたら

 

 

同じ症状が出たら半年以内なら無償修理と書かれているのでまたレンズを旅に出すしかないです。

 

 

面倒くさがってたら・・・月日が過ぎて有料になってしまうし

 

 

あとでもう一回読んでみて・・・確認したら近いうちにメーカーへ出しましょう。

 

 

 

思うに・・・カメラ本体側から入っていっているんじゃないのか??とふと思ってて・・・

 

 

戴いたカメラ(もう故障は出てくる覚悟で譲り受けた機材)もピントが合わなくなったり

 

 

シャッター切れなくなったりエラー表示がなくても不具合出てくる回数が多いです。

 

 

不具合出なければ私の持ってるメイン機よりは上位機材なのでバッチリ撮れますがね

 

 

そもそも使ってきて落下もさせてきて耐えてた機材を通常に撮影はできるので戴いたけど

(山を登って野鳥を撮る方なのでたまに足元が安定しない場所で転倒した事がある機材だから)

 

 

近所での撮影時は撮れなくても・・・また明日・・が出来るけど〜遠征先でシャッター切れないとか

 

 

ピントが全く合わない・・事が増えてきたらまた・・ってわけにはいかないしね。

 

 

とりあえずはレンズが今こんな状態なので先に出さないと・・で

 

 

カメラ本体側からの・・・ホコリってのがないとは思うけどあるならば自分のメイン機に戻す

 

 

ぐずぐずしてる間に月日も時間も勿体無く過ぎていく〜

 

 

 

 

さて・・・今夜はどんな感じで気分転換しようコーヒー 

 

 

季節の変わり目だから心も身体も注意しとかないと!しっかりしよう!

 

 

シャキッとしてないと隙間から変なもの入っちゃうもんねぇびっくりマーク 

 

 

タネ類あるから種まき時期をみたりして植えたりしてしばらくそれで気分転換しましょう。