植物ܾ ܾの苗ポッドを鉢への植え替え作業をした日 | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

小さな苗ポッド

昨日ドラッグストアで買ってきてたけど・・・午後は体感温度1度近いほどの寒さでしたから

 

 

植え替えは翌日に・・・スルーしていましたから

 

 

今日は昼からぽかぽかなベランダに出て色々と手入れは剪定もして綺麗に土替えもできました。

 

 

久しぶりというか・・病み上がりなもので・・・少ししんどいかな??っていうスタートでしたが

 

 

なんとか無事に終了できました。

 

 

 

長くは持たないかも???のテイで・・・・買った苗ポッド・・・でしたが

 

 

やっぱり綺麗に咲くなら花を眺めたいわね〜

 

 

ミニバラに関してはもう蕾はないけど・・・新芽がこの春に出てくれたら嬉しいな〜って程度

 

 

アイビーも1つ残ってたんで購入しましたが・・・

 

 

今回はどれも陶器の鉢に植えました。

 

 

100均のプラスティックの小さめプランタン・・・・はどうもうちにはわなくてね・・・。

 

 

すぐ枯れちゃうのよ。だから今回はミニバラ以外は・・・陶器の鉢にして植え替えてみたよ。

 

 

 

 

 

 

これは今までに一度も買ったことはない品種です。「カンパニュラ」って名前です

 

 

4月〜8月に開花するようでそのあと3ヶ月後にも咲くようです。(枯れなければだけどね)

 

 

98円の苗です・・・2疲れたと手・・・そこまで痛手はないけど・・是非咲いて欲しいなぁ〜と

 

 

 

 

 

 

秋から冬に全ての葉が落葉しました「紫陽花」にあちこちから「新芽」が出てき始めました。

 

去年は花が咲かなかった___けど緑いっぱいで目の保養にはなったけど

 

 

 

せっかくなら紫陽花の花咲いてくれたらいいなぁ〜って思います。

 

 

そして最近急激に真冬並みの気温だったからマイナスな日もあったし・・・

 

 

ごっそり落葉しちゃって・・・・。諦めかけてたら新芽がたくさん出てきてくれてます。

 

 

とはいえ落葉したあと枝だけが残ってたのを今日はいらない箇所は全て剪定しました。

 

 

少し小さい方の鉢は(シマトネリコ)痩せてはいるけど落葉はあまりしていないので場所が合ってたのかな?

 

 

 

オリーブの木が春を待って新芽がちらほらと出ていました。

 

 

 

家の前(ベランダ前)の工事もう2年以上やってるけど

 

 

3月にもなるしで・・・慌てて・・・現場が雨でも稼働しとります。

 

 

うるさ過ぎて療養どころの話じゃないほどうるさいですよ。埃もすごいし・・・

 

 

 

オリーブの葉は今日はしっかりと1枚ずつ葉を綺麗に洗ってあげました。

 

 

新芽を見つけたら嬉しいですよね。今回撮影へ毎日行くし・・2月は1日〜最近まで病気でしたし

 

 

最悪な2月でしたから何もできず・・起き上がれず・・・出かけられず・・で

 

 

どうしようもできぬまま1ヶ月が明日で終わろうとしてる(もう今日だね)長かったな・・

 

 

今回はいろんなことが重なって心まで折れてましたので。。。回復できないかと思ったけど。。。

 

 

そんな甘いこと言ってられないので踏ん張りました。自分次第で変われる事もたくさんありますもんね。

 

 

 

 

久しぶりにベランダで植物を触って緑も増えたし、気持ちも明るくなった感じがしました。

 

 

さて・・・明日は予定通り13時にはサロン予約してるので「BBA」の出で立ちから・・・

 

 

少しは変化があると思うので楽しみです。病み上がりだったので結構ボロボロでしたしね。

 

 

 

シャキッとしたらお世話になった友人にお礼やお返しがあるので時間を作ってもらいましょう。

 

 

最悪な場合は・・・家の前で渡す感じですが

 

 

予定としてはどこかカフェに入って大変だった時の話したりお礼を渡したりをしたいな〜とは思っています。

 

 

ではでは寝ないと明日は13時にはサロンへ行かないとなので最近のように寝たい時間に・・という

 

 

そんなことはできないのでキッチリ昔のように朝型にしないと回復しませんよね。

 

 

 

 

 

生活リズムは本当に大事です。身の回りの清潔も「負」が絡んでくるので起きてからもしっかりと

 

 

当たり前の洗顔や歯磨き・・・身なりを整える・・・は最低限やらなと「負」のままだそうです。

 

 

家にいようが出ようが・・・当たり前にやるべきことはやらないとね。身の回りの清潔一つで

 

 

寄ってくる運は決まるようですよ。

 

 

 

起きたらまず何をするにも・・・歯磨き洗顔は必須ですよ。

 

 

悪運でいい・・なんてねじ曲がった人がいるかもだけど・・・それも自分に降りかかってくる事だから

 

 

私はし〜らない笑