今季初の巣材運び | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

 TODAY'S
 
ゆっくりと

 

もう直ぐエナガさんの「巣材運び」が始まりますね〜って鳥友さんと話していましたが

 

 

2月ぐらいかな〜?って

 

 

今日は近所の友達と一緒に私のMFで撮影友達の車で行ったので行き帰りのみは車ですが

 

 

ゆっくりと2箇所で撮影してたら結局1万歩に・・・朝から起きて動いてた分も入れての歩数です。

 

 

友達とのお目当は「ルリビタキ」ですが

 

 

エナガさんの声するね〜って話してたら群が来たので撮影開始してみたら

 

 

虫を食べているんじゃなく木に付く「苔」や「木の皮」を運ぶ時期になったようです。

 

 

巣を作るための「巣材」を運んでるショットは今季初ですので最初くらいは記録しておこうカメラ

 

 

 

 

 

 

最大どのくらい咥えていける??笑 

 

 

ヒゲダンス🕺💃でも始まりそう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「蝋梅」も良い香りでした気づき

 

 

 

あちこちで見かける「ジョウビタキ」の男子カメラ

 

   

 

違う場所でみつけたジョウビタキ

 

 

後ろ姿も違うから今季は観察が楽しいですよ目

 

 

友達はエナガも好きだけど「ルリビタキ」が好きなのでファインダー覗きながら

 

 

「かわいい〜」を連発しながら撮影していました。

 

 

今日は昨日より2度低めとの予報を信じて友達にも池での撮影もするんで着込んできてねって

 

 

・・・出発した時点で「ねえ、暑いよね^^;」

 

 

二人とも寒さ対策をしっかりしてきたから車に乗った瞬間から「あっつー」って笑

 

 

ネックウォーマーを外し・・ダウンの腰巻きも外しリュックへ入れて車内に置いて撮影開始

 

 

昨日より・・・なんなら3度高いじゃん

 

 

薄曇りから一気に快晴で・・・すっごく陽射しが強い

 

 

こんな感じで明後日は雪予報ですが・・・気温差怖いです。

 

 

明日の予報は日付変わって最低気温は0度・・・最高は7度予報

 

 

夜の今の時点で8度エアコン入れてないです。

 

 

昼間は14度ありましたからそりゃ〜歩いて撮影してたら暑いですよね。

 

 

それが明日は7度が最高って^^;

 

 

明後日は最低がマイナス2度で最高が3度予報です。

 

 

当たらない方がいいですが友達は雪の中のルリビタキ撮影を待ってるあせるあせるあせる

 

 

寒さは着ればいいの大丈夫ですが〜

 

 

私の方はスノーブーツや雪でも大丈夫な靴じゃないので今季は出来れば降らないで〜って思ってる。