午前中の予定外の病院受診とケンタランチ | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

昨夜ちょうど今日は何の日で「熟睡の日」ってことのお題でその時の体調に触れました。

 

 

とりあえず、休む事は出来たのですが

 

 

明け方目が覚めてトイレへ行った後ふと・・・血圧を測ったら少しでも体も休まっていたから?

 

 

101/70/71(最後は脈拍) まで下がってたので再び寝たのです。

 

 

ただ・・・今日は土曜日です、起きて測ったら134・・78・・91だったから。。。

 

 

 

 

 

午後から・・もしくは・・・夜になってから昨夜のような症状が突発的におきたらどうしよう

 

 

緊張を和らげる頓服はあれど・・・直接的に出てる症状の血圧上昇を抑えるものは持っていない

 

 

一応かかりつけ医に電話し直接院長先生と話したら

 

 

対応的には昨夜の私の判断通りでOKだけど

 

 

血圧が昨夜より上がった際はそう簡単には緩和する感じにはならない時もあるから

 

 

上昇を抑える薬は出せるけど来院できれば・・の話だから迷ったんですが

 

 

土日はやっぱり・・・急変してしまったら(対応できる範囲を超えたら)救急搬送しかないので

 

 

それを避けたいなら・・なるべく行った方がいいなぁ・・って思って

 

 

着替えたら行けるのでそちらへ伺いますとお返事して受診してきました。

 

 

 

 

 

土曜日に行った事はなく、平日の夕方診療時間帯しか行ったことがなかったので

 

 

いつもよりは多かったです(午前診療だから)

 

 

お薬のみで定期的に来院する人だけでした。

 

 

今は熱がある人は受診できないから風邪がうつる・・恐怖は半減しますが

 

 

コロナは、わかんないですから出来れば患者さんが超少ない時間帯に行きたかったけど

 

 

土曜日だし・・・私的には緊急性があるので行くことにしたけどあせる

 

 

こういう時でもないとわざわざ午前中行かないので・・ついでに血液検査をしました。

 

 

起きてからお水を少々口にしただけだったので

 

 

3時間も過ぎれば3時間前に食事してますっていえば夕方診療で検査できるけれど

 

 

どうせなら・・・空腹時に採血した方が良いし・・お願いしました。

 

 

引っ越してここへお世話になって1度も血液検査をしていなかったので1年前のデーターを

 

 

先生がコピーしてくれててカルテに貼ってくれていますが、

 

 

体調もやっぱり違うのでそろそろ・・・

 

 

鉄不足の方も・・ホルモンバランスの方も心配だったから・・

 

 

中性脂肪はひっかかったままだろうな・・むしろ・・増えてるかもしれないし><;

 

 

体重が増えてますから。。。

 

 

色んな意味で今の状態を今のかかりつけ医で情報として知ってていただきたいので。。

 

 

最初に朝電話で話していたので診察室に入ったら

 

 

「最近眠れなかったり、心配な事があった?」って聞かれました。

 

 

睡眠が十分じゃない日があってその日から微妙に不調だという事と

 

 

不調だった際にどの薬をどのタイミングで服用したかを記載してるノートを見せたら

 

 

重要なとこだけカルテへ書き込んでました。

 

 

口で説明しようと思っても言い忘れたり抜けてたりするから受診の際はこうやって

 

 

ノートを見せるかすごく悪かった時のメモを見せるかで問診の時間が無駄にならずに済むので

 

 

・・それに不調の際に受診したらしんどくて色々言いたくない場合もあるから記録は便利です。

 

 

救急搬送されてもお薬手帳よりも詳しく書いてるので保険証より先にノートは大事だからと

 

 

私より年上の主人にお願いしてる次第です^^;

 

 

そのくらいこの2年の間って以前の体調ではないって事でして。。。

 

 

ちなみに・・・血圧は元々は100を切る事が多いほど低いし、脈拍などは正常でした。

 

 

この2年の間が高くなってて(更年期が大きく関わってるとは思うけど)

 

 

とはいえ、高血圧の部類ではないので薬を出す事はしないって言われてきてます。

 

 

私も出来れば薬は飲みたくないしそれでOKなのですが

 

 

突然なんです・・・なんかのきっかけで上昇っていう感じじゃなく

 

 

あれ・・・??なんか変??

 

 

それで静かにしてれば済むんですが「あれ??」って思って少しすると脈拍が上がるのがわかる

 

 

そういう時は既に血圧が通常より上がってるんでしょうけど毎回計測しません。。。

 

 

測ると構えるから上がっちゃうじゃないですか〜^^;

 

 

驚いちゃって・・2年前の救急搬送は100を切る数値がおかしい・・って思って測って

 

 

130超え・・・え???って思って測ったら140超え・・160近くまではもう一気

 

 

救急車が来た時は180超えてたのが2年前なので同じ感覚にならないように

 

 

まずは深呼吸して・・・筋肉の緊張を抑える薬で抑えて・・・同時に計測はして・・・

 

 

根っからの高血圧じゃないからそこで横になって休めれば落ち着くんだろうけど夜中は焦る

 

 

でも主人に

 

 

「なんか血圧上がってるから・・」というと主人の方が慌てるのであせる言わずにそのまま就寝

 

 

起きてから病院に電話したりして

 

 

一応こういう状態だから病院に行ってくると話したら急いで支度してましたあせる

 

 

昨夜の状態だったら徒歩は無理ですがギリギリ大丈夫でしたのでいつも通り徒歩で

 

 

遠くはないけど具合いが悪い時に歩くのはしんどい距離

 

 

お昼前だから陽射しも強かったですけど行くしかないので無言で歩く歩く。。。

 

 

院外処方を今はしているので処方箋持って薬局へ

 

 

その前に・・・何年ぶりか覚えていないくらい以上ぶりのケンタッキーへ・・

 

 

薬局にしても自宅へ戻るにしてもどうせ通るのでランチセットを買いました。

 

 

その後薬局でお薬もらえばいいや〜って思ったら・・・血圧の薬が切れてしまって

 

 

月曜日の朝しか入らないって・・・滝汗

 

 

え・・・その薬のためにわざわざ受診したんです><;

 

 

って事で違う処方箋薬局へ行ってもらってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日だからかお昼だったからかケンタも並んでいましたが順番に並んで買って帰れ

 

 

2階で食べれるけど・・人の中に入ってマスク外すのは怖いので勿論テイクアウトです。

 

 

カフェですら行かないのですからここで食べて帰る・・事もありえないですが

 

 

収束すれば熱々をその場で食べたいものですね。

 

 

買ったものを帰ってから写す事もせずすぐに食べましたので写真はこれだけ(笑)

 

 

「チキンフィレサンドセット」と

 

 

「和風チキンカツサンドセット」を買いましたがケンタッキーのハンバーガーって

 

 

私は、初めて食べたと思う。

 

 

クリスマスシーズンのチキンは予約しておいて取りに行くだけで

 

 

コールスローサラダを追加して買うだけでハンバーガーもポテトも買った事も食べた事もなく

 

 

今日食べてみたら「和風チキンカツサンド」・・これはぜひ次回また食べたい!って思いました

 

 

モスバーガーでもマックでも・・・

 

 

年に1回食べるか?どうかなほどこういうのを食事にしないから買わなかったけど

 

 

これ何もしたくない〜〜〜って時弁当持ち帰るよりも断然美味しいと思いました。

 

 

バンズも・・ザクっと入ったレタスも・・和風チキンもそれぞれの味がしてよかった。

 

 

とりあえずは初めて買うので2種類を半分ずつに分けて食べたけど

 

 

チキンフィレサンドより和風チキンサンドが好みでした^^

 

 

血圧上がったのは嫌だけど><; いつもの受診時間だとこのランチセットは16時までなので

 

 

夕食には早いし・・・買うきっかけがなかったから

 

 

病院へ行ったから・・・食べれたなぁ〜って買い出しのたびに通るけど見るだけでしたから

 

 

お客様が多いのはみてたけど「そんなに美味しいのかねえ?」って思ってたから爆  笑

 

 

ハンバーガーは断然「モスバーガー」推しドキドキだったけど・・・

 

 

ケンタッキーも良いね〜 チキンは歳のせいか(笑)

 

 

1ピースで良いタイプだからわざわざ入らないけど・・ランチセットは今後もありグッド!

 

 

 

 

 

*お客様並んでるのが写らないように・・・1枚(肖像権侵害にならぬよう)*

 

 

*よくブログ掲載しているような写真

 

 

ケーキ屋さんなどでの写真、珈琲豆屋さんなどの写真は、

 

 

撮影許可もらって写してインスタなどにアップしてます*