珈琲ゼリーでデザート | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

アイスコーヒーをドリップしてコーヒー

 

 

なにかしら・・・・毎日アイスコーヒーは、作ってる2021年の夏です(笑)

 

 

とはいえ、せいぜい・・・多く珈琲を飲んでも1日2杯

 

 

普通は1杯です。

 

 

そう、なんでも過剰は色んな事を体に背負うことになりますからリスクは避けます。

 

 

 

 

 

 

 

鍋にアイスコーヒーときび砂糖大さじ1を入れて沸騰直前で火を止めてから

 

 

粉ゼラチン入れて混ぜて〜 粗熱取ってからグラスへ

 

 

その後早く固めたいので〜 冷蔵庫の中でも氷温ルームへ入れて固めます。

 

 

上の段より少し早く固まります。

 

 

固まったゼリーをスプーンでザックリと崩しますびっくり

 

 

 

 

本来・・・スウィーツなので

 

 

牛乳に練乳を入れますが・・・練乳をこの為だけに買うのも勿体無いし

 

 

甘すぎるので代用として「オリゴ糖」を使いましたよ

 

 

崩したゼリーに注いでいくと完成アップアップアップ

 

 

 

 

 

ベランダから「ペパーミント」を摘んできて飾りつけたら出来上がりナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

ゼリーはあまり堅いのが好きじゃないのでゼラチンを調整しましたよ

 

 

 

お盆休みの方もおうち時間があれば・・・簡単に作れるオヤツですので^^

 

 

私はお盆は関係なく・・・ですが

 

 

コロナ禍により引き続き自粛中です(すごく長いけど命優先なので守ります)

 

 

断捨離・整理整頓でお菓子作り・・その他のものそれぞれ使いやすいように片付けたので

 

 

いつでもスイーツ作りはスタンバイOKですグッド!