ガジュマルのその後 | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

おはようございます。今朝はいつも通り起きて運動に行こうか迷ってたら

 

 

どんよりしてて・・降水確率が70%だったので中止しました。

 

 

私が濡れて帰るのは大丈夫ですが・・カメラは濡らせませんから滝汗あせる

 

 

お弁当用に準備してたのを朝ごはんでしっかり食べて

 

 

掃除して観葉植物を全部ベランダに出して水遣りタイム🌱

 

 

その中でもこのガジュマルはお気に入りでして

 

 

引っ越し後も環境に順応してくれて元気なのが有り難いですお願い

 

 

植物には🌱とてもいい環境のlivingだった前のマンション(3階の南側って最高でした)

 

 

こちらは階下を気にしないで済む代わりに・・・1階の全フローリングなので引っ越した当時

 

 

エアコン常にフル稼働なのに寒くて寒くて・・

 

 

エアコンがガンガン当たるためにコーヒーの木がどんどん枯れていってえーん

 

 

もう葉も数枚しかなくなったのでベランダに出してもう処分かな・・と思ったら

 

 

場所を変えてみたのと春になったからなのか新芽が続々と出て坊主だったのが復活してきてます

 

 

このガジュマルも2020年・・去年の8月10日に丸坊主にしたんですよね〜覚えてますか?

 

 

これこそ、0からスタートでやってみて現在に至ります。

 

 

 

 

これは多分丸坊主して数日後ですね、新芽が出始めてる写真

 

 

 

 

 

こんな事して育つのかな><;  という思いはあれど

 

 

これを買ったお店で社長が教えてくださった通りにまずはやってみよう!と思って

 

 

買って来たまんまの葉っぱと枝をここで勝手に水挿しで根が出るか??実験開始です

 

 

 

 

 

北側の部屋に置きっぱなしでしたが水は毎日変えて

 

 

夏だったので北の部屋でも暑かったから

 

 

窓からの光(陽は入らない)だけで育ててみたよ

 

 

 

 

 

そしてどのタイミングで土に植えてあげようか?と迷ったので

 

 

お店でまた聞いてみたら根が出てるなら直ぐに!植えてあげて〜と

 

 

 

この後剪定してた枝全部から根が出てくれまして・・・全部再生しました。

 

 

 

 

 

 

 

1週間後には新芽がどんどん出てくれたのでびっくりしたし嬉しかったですね。

 

 

image

 

 

黒い陶器の鉢は直径どのくらいだろう15センチくらいかな?

 

 

この黒いのは結構大きくしたいのです。

 

 

大きな育ったガジュマルじゃなく1からこうして育っていったこのガジュマルを大きくしたくて

 

 

奥のプリンのカップに植えてある子は・・めっちゃ大きくなってますよ

 

 

こちら・・・花屋さんがあれど(苗のお店も)鉢などの花器が売ってるお店が近所にないんです

 

 

コロナだからねぇ・・・街へ行くのは危険ですからね・・・。

 

 

 

image

ガジュマルは風水的にも良い植物なので

 

 

剪定した枝を全部植えられて3鉢になりましたが(どれもさほど大きくないです)

 

 

あちこちに置いています。

 

 

黒い鉢は現在私の部屋においてます。

 

 

小さい鉢(手前の茶)はカバーに入れて玄関に置いてます。

 

 

プリンの容器のはプラですが植え替えていますので一番背が高いかも??

 

 

枝みたいなのが木になるのって何年かかるんでしょうかね〜

 

 

メインの子を植え替えたら成長が早い気がします。

 

 

土もかなり栄養素を吸って少なくなってますので土を足すなら鉢も大きくしようと思う

 

 

 

このコーヒーの木も最初買って来たときは

 

 

 

ダイソーの100円の「ミニ観葉植物」だったのですよ、手の平というより手の中サイズ

 

 

 

この鉢自体は大きいものです。

 

image

 

 

 

雰囲気的には最低でもこのコーヒーの木の雰囲気(大きさ)までは大きくしたくてね。

 

 

存在感がある大きな木にしようかと^^

 

 

 

 

霧雨に近い雨が9時過ぎてから降り始めたので少し薄暗いし冷んやりしてます。

 

 

掃除も終わったので今日は特にやらなきゃいけない事はないから

 

 

地味に自室でガサゴソしましょうかねぇ