眠り浅い?深い?のブログネタに参加中~ | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

眠り浅い?深い? ブログネタ:眠り浅い?深い? 参加中

私は浅い派!


昔から眠りは浅い方で、30代後半までは、眠りが浅くて兼業主婦だった頃は


平均睡眠は、3時間~4時間でしたが・・・若さゆえに・・・昼間少し眠い・・・って


感じるだけでシャキーンとする目薬いれながらデスクワークをしていました。


介護の現場に出る時は気がすごく張ってるので眠さは感じられず


毎日元気に笑顔で訪問したかったので自分なりに切り替えていました。


介護中事故があってもならないし、


現場の総責任者だったのでミスをしないようにとても気を張って現場入りしてました。


限られた時間内に「食事の介助・・もちろん調理」「入浴介助・・・その後の掃除」


居室の掃除や洗濯など・・・身体介護はフル稼働でしたからねぇ。。。


合間にと排泄の介助、状態によってはその場で判断し2度目のシャワー浴になったり


半端無い忙しさと事務所に戻れば、ヘルパーさん向けに介護計画書の作成に追われ


責任者と言う立場で、家族からの様態の急変などの対応などは深夜を問わず・・で


子育てしながら家事をこなすのもある程度はリズムなので


朝のうち・・・出勤前に家事すべてと夕食の準備までして出掛けていましたので


常に動いてるか考えてないといけないのでほぼ、寝る時まで交感神経が働き


副交感神経が働いてくれないため・・・眠りは常に浅かったです。


今は年齢のせいもあるけど体力がやっぱりついていかなくなってきてるから


寝る時だけは本当はリラックスし、交感神経に休んでもらって身体も休んでくれると


本当に助かるんですがねぇ。。。


何十年もの疲労は歳を重ねると・・・ボロが出ちゃいましてちとしんどいなーって感じる


今は何もしていないけど、自分に自信がないのに人の命は預かれないので


介護職から離れましたが、どんなに疲れても眠りが深いってことがほぼ無いですねー


眠れなくても元気だったのは30代後半まで^^;;


ここ数年は、眠れない事はその日のうちに体調不良が出ちゃうので


寝る前の導入剤は欠かせなくなりました とりあえず・・・飲んでおけば


3時間くらいは、夢を見ないで眠れてるのでそれだけでもかなり負担が減ります。


食事も大事ですが睡眠もとっても大事なんですよね。。。


寝る前にリラックスしようとすると余計構えてしまうんで導入剤服用後睡魔がきたら


ベッドに入るようにしています、その方がストレスにならないようなので(私は)


心配事とかあると身体も心も疲れちゃうので余計交感神経が働きすぎちゃうんで


そういう積み重ねが歳を重ねてくると結構しんどいかなぁ。。。


爆睡体制に入ります!って記事に書いてたけど


爆睡できるのは、1年に数回あるかないか??って感じです。


良質の睡眠大切ですよね。。。。


お酒も飲めないので(飲むとアタマがんがん!!しちゃうんですわー)


少しでも飲めると導入剤に頼らないで寝始めることができるのになーと


ここ数年からの服用なのですが、短時間でも熟睡できる時間がとれる事だけでも


私にとっては幸せな事なんで。。。




。。。。。ということで眠りが浅いというのが私の答えでした。



眠り浅い?深い?
  • 浅い
  • 深い

気になる投票結果は!?