春の七草&七草粥 | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

こんばんわアップアップアップ



7日は、七草粥を作りました割り箸



「ゴギョウ・ハコベラ・セリ・ナズナ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(だいこん)」



ひらめき電球春の七草の王道の覚え方ひらめき電球


{96D6C2D6-47D0-4849-86CD-FC1396C4319C:01}



音譜「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろこれぞ春の七草」



無病息災を願って病院年末年始ダウンした私がいうのも説得力に欠けますが(笑))



{50FD0AFD-C2BA-4C9D-9347-EB605FBFE311:01}



トロッとしたお粥が好きなので途中で混ぜながら水を足しつつ仕上げ前に七草を入れ




お塩と鰹ダシ(顆粒))を入れて、今年は溶き卵をプラスひらめき電球



溶き卵を回し入れて蓋をして少し蒸らしたら出来上がりニコニコ




お好みでお醤油をたら~りと♪



{D859DF39-B223-4BEC-961D-DA8BF365A786:01}



クセのあるお野菜が歳を重ねるごとに大好物に(笑))



胡麻和えなどもほうれん草も好きだけど「春菊」が大好きラブラブ






とりあえず・・・風邪の方はかなり良くなりたま~に乾燥した場所へ行くと咳が出るけど



マスクしてれば喉の乾燥も防げるので寝る時もマスク(就寝用)が必須アイテムカゼ



年が明けて1週間経過しましたが、まだヘルプに行く気力がないのでスルー中叫び



風邪菌をもらってきたのもヘルプ先のお店なので・・・しばし休息



今日は風冷えでホント寒かったけど・・・・



今年初のご挨拶を兼ねて・・・お食事&珈琲timeを(ヘルプ先じゃないCafeで^^))



2015年も変わらず、店内がピカピカに掃除されてて気持ち良かったぁ~



厨房はモチロン広くても掃除を毎日してるのでバイトちゃん達もボーっと立ってる子はいない



ピッカピカな厨房です^^



そういえば年末は、ヘルプでバタバタしてて・・最後の最後で凄い咳のお客様の風邪菌を



お持ち帰りしてしまったので><;そのままダウンしちゃったし^^;



今日行ったお店は珍しく1ヶ月近く行ってなかったかも??



あと1カ月もすれば^^ 



里帰り出産をしてるお嫁ちゃんと上の子とベビーちゃんが帰ってくるみたいですし^^



お店に行く楽しみも増えました^^  



・・・・あれ??今日は七草粥の事だけ書くつもりがついつい・・・長くなっちゃったわ^^;



最後まで読んでくださってありがとうございますあせるあせる



では×② また明日ぁチョキ





おやすみなさぁーい☆彡




ペタしてね