栄養成分の宝庫♪とよばれているお野菜 | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

今宵の月は、めっちゃ!キレイお月様キラキラ



・・・・といってもたまたまいつも読ませていただいてる方のブログを読んで急いでDASH!DASH!



ベランダに出たんですけどねぇあせる(今日は暗くなってからベランダ菜園を覗かなかったから)



まっ。。。その時のお写真はまた次の記事でUPしたいと思いますぅメモ




タイトルの「栄養分の宝庫」ってよばれているお野菜なんですが^^



今夜は「モロヘイヤ」をさっとあく抜きのため茹でて



大好きなバルサミコ酢を使ってサラダのような酢の物のようなのを作ったょ



炒め物にしようか?と悩んだんだけどー



バルサミコ酢を摂取したかったのでひらめき電球




ろ~ずひっぷ♪photo-log           



トマトは、そのまま食べようと思って



「贅沢トマト」ってネーミングのトマトを買ってきてたのですが~



モロヘイヤと何を使おうか迷ってるうちに(笑) 一緒に和えちゃいましたにひひ




納豆があったら少し細かく刻んで混ぜたかったけど~あせる


    ひらめき電球モロヘイヤ&納豆&卵黄&ごま で食べると

      老化やガンの予防&ストレス解消にもグッド!



本日ヒッキーだったので買い物行かなかったし~家  



ベランダ菜園や観葉植物のお手入れしたり・・・・とのんびりモードで過ごしました♪



続々と葉物お野菜が発芽してきてるんで成長が毎日楽しみですぅ




モロヘイヤには、



緑黄色野菜の中でもトップのカロテン・カルシウムが含まれてるょ合格



私に嬉しい成分は、胃腸や目などの粘膜を保護したり、



血糖値やコレステロール値の上昇を抑える成分があったり



繊維質なども他の葉菜の倍ひらめき電球



美味しい時期が7月・8月・9月ということなので(スーパーにはいつもあるけど)



目についたらどんどん買ってこよう~っと♪



キノコ類と一緒にサッと炒めても美味しいよねぇ~



(灰汁が強いからサッと茹でてから調理してます☆彡)



小鉢は、もう一つ「ささげ」というお野菜を胡麻和えに^^



モロヘイヤの方を酸っぱく仕上げたので胡麻和えは、甘めに^^




ろ~ずひっぷ♪photo-log           



すりゴマも炒りゴマもた~~~っぷり入れてます☆彡



ささげって味はほぼ、いんげんと同じような味ですが~



「十六ささげ」ともいいますっ(愛知県特産のささげ・・長いのは、30cmにもなるょ)



なが~~いんですょ^^  初めて食べたときは、びっくりするほど長いのをいただいたんです



こちらも栄養素は、カロテンを多く含みます♪(カロテンには、抗酸化作用があるょ)



疲労回復&美肌づくりの効果が期待できるアスパラギン酸やリジンも含んでいますっひらめき電球





最近真面目にお野菜のお話とかしてないので^^;;たまには・・・ということでにひひ



でも~こうやって書いてると「あ!この野菜と一緒にあれも合うな~ひらめき電球」とか



レシピを考えたりすると・・・



お腹空く~~~~~(笑)   夕食後は、水分補給くらいで食べないようにしてるんで。。。



寝るころってお腹空いてるにひひ  お友達のブログ記事とか見てると美味しそうだし^^





でも!!我慢!がま~~んっ!!







なんだか中途半端な終わり方ですがあせるあせる  ここまでぇ~~



では×② パー