第15回サロン開催しました ~手のひらのぬくもりに心もゆったり~ | ピアサポートよこはま

ピアサポートよこはま

がん患者さんの不安・悩みを、がん体験者がサポートします。

 今回は ソシオエステティシャンの 高塚静江さんを お迎えしました。
まず 高塚さんの看護師としての様々の体験、ソシオエステティックとの出会い、 発祥の地 フランスのソシオエステティック事情、日本の現状 といったお話を ビデオも交えてじっくり伺いました。

 

 後半は 体験編です。

はじめに お顔のマッサージ。 モデルのデモンストレーションの予定でしたが ほとんどの皆様は さっさとお化粧を落として たっぷりの乳液をつけ、高塚さんの 声に乗って やさしくやさしく 自分の顔をマッサージ。気持ち良いこと!

 

 次は 二人一組で 相手の手をマッサージ。マッサージをしながら「最近一番嬉しかったこと」というお題で 話し合い聴き合いました。
温かい手で包まれると それだけでもうリラックスできることを発見。
オイルをつけて 教えていただいた手順に沿ってマッサージしてもらっていると ゆったりした気分になるせいか とても話しやすいのです。

お互いにマッサージしあった後は ますます話がはずみます。

ソシオエステティックの 芯のところが 少しわかった気がしました。

 

 最後に ネイルの代わりに ハロウィーン柄のシールを爪に貼って楽しみ、
もう少しお話したい気持ちを残しながらのお開きとなりました。

 

 今日は午後から晴れたので 部屋が暑くなってしまって申し訳ないことをしました。参加の皆様 無事におうちにお帰りになったでしょうか。お疲れになっていませんか?

今回のマッサージを 自宅でもゆっくりなさってみてくださいね。ご参加ありがとうございました。


 次回のサロンは 11月23日(水・祝)に 「働くこと」を テーマに開催します。

詳しくは、追ってご案内しますので、皆さまぜひご参加ください。

       

     (ピアサポーター ひ) 

 

サロン10月①サロン10月②