2月14日 定例勉強会(プロセス改善)@キャンパスプラザ京都 | 立命館大学起業家育成サークル PeerNestの日常

2月14日 定例勉強会(プロセス改善)@キャンパスプラザ京都



みなさん、おはようございます。


14日はバレンタインにも関わらず、勉強会でした。


今回の勉強会から、人を惹きつける人材について立候補制で


スピーチする時間が設けられました。


バレンタインにちなんで、「与えることの大切さ」を話す人。


春休みを利用したインターンに参加しているメンバーが「尊敬できる先輩」について


語ったり…。


毎週つづけていこうと思ってます。


少し話がそれてしまいましたが、今回の定例勉強会は、


テーマが「プロセス改善


ケースが「現在の起業家育成サークルPeerNestの業務フローに注目し、プロセスを改善するために、現在ある役職のワークフローを改善せよ」です。


トヨタ自動車の活躍によって急速に広まった「改善・カイゼン」というキーワード。


今回はそれをひも解いていきました。


カイゼンのメリットとは?


効率がUPする:かかる時間・人手(コスト)が減少する。

パフォーマンスが向上する:アウトプットのクオリティーが上がる。

モチベーションがアップする:適切なワークフローを辿ることで士気が上がる。


早速ケースにとりかかります。






勉強会以外でのコミュニケーションが足りていないんじゃないか?


勉強会外でのフィードバックがもっと必要なのでは?


旅行などを企画する役職があるといいかも…。


など、議論は比較的活動『外』に向けられました。


そして、プレゼン→フィードバックの流れでした。


議論の結果旅行のようなレクリエーションをする部署を設立することが決定しました。


気分転換を兼ねた旅行など、環境が変わった状況でのコミュニケーションは大切です。


来週は「人材育成」についてです。