2月14日 定例勉強会(プロセス改善)@キャンパスプラザ京都
みなさん、おはようございます。
14日はバレンタインにも関わらず、勉強会でした。
今回の勉強会から、人を惹きつける人材について立候補制で
スピーチする時間が設けられました。
バレンタインにちなんで、「与えることの大切さ」を話す人。
春休みを利用したインターンに参加しているメンバーが「尊敬できる先輩」について
語ったり…。
毎週つづけていこうと思ってます。
少し話がそれてしまいましたが、今回の定例勉強会は、
テーマが「プロセス改善」
ケースが「現在の起業家育成サークルPeerNestの業務フローに注目し、プロセスを改善するために、現在ある役職のワークフローを改善せよ」です。
トヨタ自動車の活躍によって急速に広まった「改善・カイゼン」というキーワード。
今回はそれをひも解いていきました。
カイゼンのメリットとは?
①効率がUPする:かかる時間・人手(コスト)が減少する。
②パフォーマンスが向上する:アウトプットのクオリティーが上がる。
③モチベーションがアップする:適切なワークフローを辿ることで士気が上がる。
早速ケースにとりかかります。
勉強会以外でのコミュニケーションが足りていないんじゃないか?
勉強会外でのフィードバックがもっと必要なのでは?
旅行などを企画する役職があるといいかも…。
など、議論は比較的活動『外』に向けられました。
そして、プレゼン→フィードバックの流れでした。
議論の結果旅行のようなレクリエーションをする部署を設立することが決定しました。
気分転換を兼ねた旅行など、環境が変わった状況でのコミュニケーションは大切です。
来週は「人材育成」についてです。


