1月31日 定例勉強会(理念の組織内プロモーション)@キャンパスプラザ京都
こんばんは、立松です!
31日は、PeerNestの定例勉強会でした。
テーマは「理念の組織内プロモーション」
ケースは「PeerNestの理念をよりメンバーに浸透させられるような組織内プロモーション(企画)を考えよ。」でした。
PeerNestには理念 があります。
それをいかに浸透させるか、コミットメントを強めていくか。
それが今回のケースでした。
組織の強さとは?
組織の強さ=理念・ヴィジョンの魅力×その浸透力です。
例えば、理念を大切にしている会社は多くありますが、
それが本当に深く浸透している会社は少ないです。
例を出せば、
・革新-「新商品のアイディアを殺すなかれ」
・誠実に努力した結果の過ちに寛容になる
・「我々の本当の事業は問題を解決することである」(3M)
・航空技術の最先端に位置するパイオニアになる
・大きな課題や冒険に挑む(ボーイング)
・当社は「痛みと病気を軽くするために」存在している(ジョンソン&ジョンソン)
・技術を進歩させ、応用し、革新を起こして、国民の生活に生かすことに真の喜びを感じる
・日本の文化と地位を高める
・開拓者である。他人のやらない仕事に取り込む(SONY)
・ディズニーの「魔法」のイメージを徹底的に管理し、守る
・「何百万という人々を幸せにし、」「健全なアメリカの価値観」を讃え、はぐくみ、広める。
(ウォルト・ディズニー)
・顧客を満足させるためには時を惜しまない(IBM)
などなど。詳しくは
- ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則/ジェームズ・C. コリンズ
- ¥2,039
- Amazon.co.jp
にて書いてあります。
かなり名著でお勧めです。
PeerNest屈指の読書家二人も大絶賛笑
PeerNestがヴィジョナリーな団体になっていくように。
今回でた企画は実践していきます。
来週は「コンサル脳を鍛える勉強会」です。



