1月17日 定例勉強会(ピラミッド・プリンシパル)@キャンパスプラザ京都 | 立命館大学起業家育成サークル PeerNestの日常

1月17日 定例勉強会(ピラミッド・プリンシパル)@キャンパスプラザ京都



こんばんは、立松です。


24日は定例勉強会でした。


世間はテストシーズンですが、PeerNestには関係ありません。


テーマは「ピラミッド・プリンシパル」で


ケースは「なぜ、○○社は赤字に転落したのか?ピラミッドプリンシパルを用いてプレゼンせよ」でした。


ピラミッドプリンシパルとは?:問題や課題をピラミッド構造で捉える思考法(考えるプロセス)のことで、これを用いて自分の思考を組立・整理してから、文章を書くべきだという教え





参考資料から分析するタイプの勉強会はPeerNestではめずらしいです。




更に、文章上から経営上の問題を抽出するとなるとかなり大変な作業でした。


しかし、プレゼンをしてみると意外にうまくしっくりくる。


これは恐らく、ピラミッド・プリンシパルがプレゼンをすること(人に何かを伝えること)の


一つのフレームワークだからだといえると思います。


来週は「組織理念のプロモーション~強い組織を作るには~」です!


時間がある方はぜひ、参加してみてください!