”「不妊治療をやめたら、どうなるの?」(1/28(土)@広島)治療後二人の生活の人のおしゃべり” | 北陸発(石川・富山・福井)☆明るい妊活ブログ

北陸発(石川・富山・福井)☆明るい妊活ブログ

石川県在住の、NPO法人Fine認定不妊ピアカウンセラーです。
地元北陸でも不妊当事者同士が気軽に話せる場を作りたいと思い、ピアカウンセラーの資格を取得しました。
普段周囲の人に話しにくい、妊活の悩みやモヤモヤなど。。。
一緒にお話してみませんか?

こんにちは。

石川県の不妊ピアカウンセラーゆきえです。

 

遅くなりましたが、今年初のブログ投稿メモです。

本年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

ところで・・・

みなさんは<治療をやめた後の夫婦ふたりの生活>について

想像されたことはありますか?

 

私が想像してみたとき、いろいろと気になることがあります。

 

〇自分と同じ立場の人がまわりにいない。私はひとりぼっち・・・

➝不妊を経験し、夫婦ふたりの生活を送っている人が周りにいない。

子供がいないからといって不妊を経験しているとは限らないし・・・。

 

〇どんな生活をしているのだろうか?

➝どんな暮らしぶりなのだろう、例えば、仕事一色の生活なのかな?

 

〇子供がほしかった気持ちと、その後どのように付き合っているのだろう?

 

〇だんなさんとの関係性は?

➝不妊体験を経て、変化があった?

 

〇子どものいない老後について、どのように考えているのだろう?

・・・などです。

 

クリニックに通っていたときは、

現在治療をしている仲間がここにいる、ということはわかるのだけど

治療をやめてしまったみんなはどこにいるのだろう?

どうしているのか、どんな気持ちなのか・・・

同じ立場の人と一緒に話してみたいなあ・・・

 

Fineでは、<治療後夫婦二人の生活を送っている女性>を対象とした

おしゃべり会を行っています。

 

今回はFine初の、広島開催です。

もしこのブログをご覧になっている中国地方にお住まいの方、

よかったらいかがでしょうか?

 

詳細はこちら➝Fine Spica (スピカ)in 広島