今日から一週間は毎日日記を書きます。

仕事で成田空港に行きます。



成田空港は初めてなので、沢山写真を撮って帰ろうと思います。

昨日知ったことは、ブラジルの首都ブラジリアがとんでもない未来都市だということ。

思想ヤンキー-i.jpg

ブラジリアは1956年に時の大統領ジュセリーノ・クビチェックの 提唱で、「 50年の進歩を5年間で 」でいう スローガンのもの、3年間の歳月で未開の土地を切り開いて作られた人工都市です。

そして首都は1960年にリオ・デジェジャネイロから ブラジリアに遷都されました。

都市学者のルシオ・コスターや、ニューヨーク国連ビルを設計した オスカー・ニーマイヤーなどの英知を集めたブラジリアは 1987年にユネスコ世界遺産に登録されました。

ブラジリアの町は飛行機の機体を形作っています。

ブラジリアはブラジルの内陸部を発展させるというコンセプトの もとに作られた計画都市です。


ね!