愛知県私立中学の入試日程が発表されてました


まず、当家的に最大のトピック

毎年同日程だった女子校2校の入試日程がばらけた!!!

つまり、前週の女子ミッション校の合否を見て受験先を決めるという通例が壊れた


正直これ痛いです


例年の日程だと愛知女子校の初戦が取れなくても、その次の週の女子校は同日程の人気校に挑戦しなかった、言ってみれば実力的にそこまで差がない層の中での戦いになるので比較的合格の可能性が高かった、、それが崩れて志願者層がどうなるのか


もう一つの懸念材料。

その別日程分かれた事によって、現実的志望校が二校連日受験になってしまう、、

しかも比較的合格可能性の高い方が疲れてぐだぐだになりやすい2日目

もしかしたら二兎を追ってどちらも、、って事もありえる


あんまり悲観的になるのも子にとって良くないのだろうけど、家でのぐだぐだっぷりを見てると悲観しか沸かない

テキストも応用的問題が増えて難しくなって来てるのはわかるけど家でほんと勉強しない

してもぐずって泣き出す

得意なはずの国語も漢字が書けなくなってかなりの得点を落としている

できていない単元のあぶり出し、、というレベルじゃなかったりする


全部できてへんやん!!!


幅広く挑戦できて良い、とか言えない自分が悲しい