タイトル通り


NおんざろーどM進研さんぐだ子塾と3か所行ってきました

昨年ほぼ冷やかし状態で何を説明されるのかよくわからぬままに参加したのがM進研さん

それが初めての分析会参加


あれから一年

各塾や学校の立ち位置というか偏差値というか個性というか、、おぼろげながら掴めてきて

予定を空けて主だったものを予約


県内入試全体の傾向は(当然ながら)どの塾も同じような分析と今後の方向予測

NさんMさんは主要中学それぞれの人気や難易度の詳細解説あり

加えてNさんは前年までと比較して出願が増加したいわゆる(県内的に)中堅未満校にも言及


特徴的な問題を深掘り解説してくださったのがNさんMさん


どちらかといえば全体的な傾向をあげてその中から代表的な問題をサラッと解説が娘の塾

求められる能力やその能力獲得のための勉強方法を懇切丁寧に解説してくださったので当家のレベル(母娘ともども)的には娘の塾がぴったりだった、、

他2校に比べて中学受験部は小規模なのだけど配布された資料は他塾と比較しても厚めで充実(判断基準..?)

報告会では解説しなかった問題にも詳しく触れられていましたし、

主要中学校別の分析も記載がありました

特に我が家にとって有り難かったのが、傾向に加えて、そこに向けての学年別の取り組み内容が詳しく解説されていたこと

3月時点ですでに現学年の水準に達しているかあやしいぐだ子には振り返るためにも役立てたい、、

MさんやNさんはぞれぞれ夏頃に販売される私立中学ガイドにさらに詳しく掲載されるのでしょうね 



さて

ぐだ子の塾主催分析会にはぐだ子も参加させました

ほんとは所属校舎での報告会に参加させたかったのですが'(顔見知りの先輩や先生からの言葉の方が絶対耳に入りやすいかと)

この春合格したばかりの先輩方の登壇もあるので少しでも刺激を受けてくれたらなぁとチラッと期待したのですが


まぁ予測は出来たことですが、登壇されたお子さんみなさん県内外の難関校連戦連勝の精鋭ばかり、、

合格校と進学予定校をそれぞれ自己紹介

ぁあうん

刺激、強過ぎたよねうん

強過ぎて遠すぎる世界の話にしか思えなかったよねわかる

その中でありがたいなーと思ったのが、ある男子くんの後輩へのアドバイス

「ゲームが好きな子が多いと思います。 僕も好きでやり過ぎては怒られてきました。今夢中なみなさん、やめる勇気をどうか持ってください」

ありがたや、、

いや、ゲームが悪なのではない

のめりすぎてのめりすぎて他のこと全くやらなくなるぐだ子が絶対悪なのよ、、

せめてやることやってかr


最後はNさんで観たような、塾での一年を切り取った編集動画と共に合間合間に各校の塾生さんの合格校と一言アドバイスが流れる

ぐだ子校舎の先輩も流れてテンションアップ

みんな頑張ってたよね、、としんみり


報告会前後に楽しい事もあったので、帰った直後はそれなりに頑張って宿題をやってました

のべ2時間分のモチベーションアップの効果はあった!