ブロ友さんのブログを拝読して気になったので我が家も振り返り

ほぼ愚痴です



新5年生クラスになり通塾日数が増えました

ぐだ子はバスに乗って通塾しているため待ち時間も含めて往復90分の所要時間

それが週4日

平日は19時には終わりますが、なんだかんだで家に帰り着くのは20時前 


そこからご飯お風呂学校の宿題諸々終えて21時

私が家にいる時は塾の宿題もやりますが、不在時は全く!

やるように課題を決めていても全然

とにかくぐだぐだ


大体前の日に慌てて宿題を片付ける始末


とにかく自宅学習の時間がほぼありません、、


みずから机に向かうことがなく、言われなきゃやらない

言われても少し難しい問題が出るともう投げ出す(難しいと言っても予シリ基本問題の最後あたり)

泣き出す


当然成績もぐだぐた

もはや他人様と比べるのもおこがましいレベルなので、前ぐだ子比で少しずつでも学習時間を増やして、解ける問題が増えていけばと願っているのですが

もうやる気がないならやめたら?と言ってもそれは嫌と


できるから!と謎の自信だけがある、、

でも、わからなくて悔しいと泣くのは良いんだけど、そのまま放り出すのかよ、、


いきなりできるようになるわけないんだから、コツコツ学習時間をかけていろんな問題を解くことが実力アップの近道なんだけどな

現状30分以上机に向かっていられないのです

学習時間、伸ばして行けるのか、、


やる気スイッチの入れかた、どなたか教えてください、、