蛇足ながら  今日 6月24日 は ( 芸能界 の 神さま ) 美空ひばり の 命日 ( 1989 ) である
美空ひばり = りんご追分 から 林檎忌 で ある
没して 丁度 30年 で ある
日本人 の 半分 の 半分 ( 女性 ) は ファン で ある
と 思う
人 それぞれ ( ファン ) の 感性 が 違う が
私 は この 7人目 の 国民栄誉賞 が 11才 の 時
(  1952 ) 憧憬の念 を 禁じ得ない 紛れも無い
神さま で あった ‼️
想像 するに 大阪 某 堺 ? での 野外ステージ
( 今でいう 野外ライブ ) での 私 の 大好き な
ショット で ある
写真 1
戦後 7年 が 経ち 観衆 の 絵 が レトロ な 昭和 ?
で 最高 !
そして オールマイティ の 彼女 素晴らしい ジャズナンバー を 歌う 貴重 な ショット
(  何と 67年前 に 歌謡曲 と ポップス を メチャクチャ 上手く 歌っている 彼女  美空ひばりさま
!)
因みに 現在 平成 から 令和 に 演歌 と ポップス
の 歌謡界 の 二刀流 !
ポスト美空ひばり 島津亜矢さま です
写真 2  
後ろ の 「 二人の瞳 」 の 垂れ幕 に 気 が つきました !?
そして 素敵 な 何と 可愛い 女の子 !
写真  3
彼女 は 150数本 映画 に 出演 しています
ファン の 一人 として 私 に とって 未だ 第1位 
に 彼女 の 真骨頂 では ないかという 作品 です
当時 海 の 向こう の アメリカ で あの アカデミー賞 ( 子役賞 ) を 受賞 した 天才子役 マーガレット・オブライン と 共演映画 です
珍しく 大映映画  (  彼女 に とって 丁度 30本目 ) で 日米天才子役 対決? 作品 です
( 1952. 10.10 )
私 は 洋画 邦画 の 映画少年 です
年配 の 紳士 淑女 の 皆さん なら お分かりかな
?!
あの ルイーザ・ メイ・ オルコット の 小説 で
あ馴染み の 「 若草物語 」( 1949 ) で 4人姉妹 の 一番末っ子 ベス を 演じたのが M オブライン です ( 前期 の 子役賞です )
彼女 めちゃくちゃ 可愛いかったです !
奇しくも 日米両スター 同じ 年 ( 1937) です
私 に とって 美空ひばりさま の 歌 は 子守歌 の ような ものですが 残念ながら 私 の 一番 好きな
「 二人の瞳 」は カラオケ に 入って入っていないのです!
ひばりプロダクション 加藤和也取締役社長 から
伺いました
さて 余談ですが 現在 豪華スター 勢揃い 倉本聰
脚本 「 やすらぎの 刻 道 」( テレビ朝日 ) が 
毎日 ? ( 月 〜 金 ) 放送 されています
その 主役 の お一人 加賀まりこさん が 出演 していますが  私 の 心 に 残った 前記 の 「 二人の瞳 」は 何と 彼女 の お父様  ( 加賀四郎さん ) が 製作 しております
当時 加賀まりこさん は 何才位 かな と 観る 度 に
思っている 今日この頃 です