先日 私 が 所属 している 台東区上野 1ー 9 ー 5 に 在る 社団法人 落語協会 の 事務所 を 漠然? と 訪れた
平成 に 入って 30年 経ちますが ( 後 1ヶ月 弱 で
終わろうと してますが ) 何と 私 が この世 で 初めて
聴いた 落語 の 王道ネタ? 「 権助芝居 」の 語り部
当時 柳家小丸さん ( 現 柳亭金車師匠 ) に 遭遇 ‼️
私 に とって 当時 大変 新鮮 で 衝撃的 でした
半世紀前? の 話 です
ちょっとした 感動 です
写真 1
金車さん 同様 「 黒門亭寄席 」 に 出演 していた 林家久蔵師匠 ( 左 ) と つい 先日 地元 鳩ヶ谷 で 落語家
10周年記念 凱旋? 公演 ( 因みに 私 は メインゲスト出演 ) を 終えたばかり の 柳家かゑるさん と
写真 2
国立演芸場 で 久蔵さん 同様 奇しくも 林家木久扇 門下 の 林家きく麿師匠 と
写真 3
お馴染み 私 の 好きな 漫才 勘太郎さん ( 左 ) と たにしさん ( 右 ) の ホームランさん
弱 4
余談ですが 金車さん は あの 色っぽい 三浦布美子さん とは 東京下町 某 小学校 の 同級生 です
余談ですが 久蔵さん は あの 早稲田大学理工学部 出身 の インテリ で しかも ? あの 座布団運び の 山田隆夫 と 同じ 誕生日 です
余談ですが かゑるさん は 高校時代 柔道 三段 で お父さん は 元 大鵬部屋 で 相撲 を 取っていました
余談ですが きく麿さん は 福岡 の 名門 東筑高校 では
あの 高倉健 仰木彬 の 後輩 です
余談ですが たにしさん は 名門 静岡高校 出身 しかも
末広中学校 では あの ピンクレディー の 大? 先輩
です !
余談ですが 勘太郎さん は あの 吉川晃司 や 竹原慎二
と 同じ 府中町 出身 です
改めて 落語協会 の 人達 は 素晴らしい ‼️
最後 の 余談ですが 国立演芸場 の ロビー ( 資料室 ) に
昭和 57年 5月 中席 とある 新宿末廣亭 の ビラ が
飾ってありました
何と 下段 真ん中 に 私 の 名前 を 発見 ‼️
それより 私 の 左 2つ目 に 九蔵 という 名前 に 感動
皆さん ご存知 ですね!
我が 一門 たい平 三平 両師匠 が お世話 に なっている 「 笑点 」 の 管理職? 三遊亭好楽師匠 の 事 です
いやー 落語三昧? の 楽しい 春 の 宵 でした