9年前 ( 2009 . 5.27 ) の 今日 石本先生 の
命日 で ある
蛇足ながら? 私 に とって 美空ひばり は 神さま で ある
その 神さま に 何と 200作 も 提供 しているのが
石本先生 で ある
という事 は 石本先生 も 神さま で ある
その 神さま に 生涯 只 一度 お会い しているのである
時 1998 .6 .6 場所 品川駅 構内
当日 私達 は 日頃 お世話 に なっている 小倉智昭さん
の 「 どうー なってるの?!」( CXTV ) の 家探し コーナー ロケ で 新小岩 から 横須賀 に 行く 途中
品川駅 で 乗り換え中 ばったり 遭遇 したのである
勿論 こんな 偉大 な 日本作詞家協会会長 に 面識 が
ある訳 が ないですが
すれ違った 瞬間 思わず 「 あ っ ! 石本先生 ! 」
何と わざわざ 5m 程 ? 戻って来たではありませんか !
見ず知らずの 私 に 「 これから 横浜 の 自宅 に 帰る
ところなんだ よ 」
何と 気さく な 先生 ! パー子 共々 大感動 !
その 貴重 な 唯一 の ショット
( パー子 撮影 )
生涯 3500曲 以上 作詞界 の 大御所
因みに 遭った 瞬間 出た 言葉 が 「 港町十三番地 」
でした
余りにも ヒット曲 名曲 が 多い 為 大変 辛いです ?!
美空ひばり イコール 港 横浜
石本美由紀 作詞 ( 上原げんと 作曲 )
「 ひばりの マドロスさん 」 ( 54.5.15リリース )
以来 200数曲
蛇足ながら 「 矢切の渡し 」 「 長良川艶歌 」 で 日本レコード大賞 を 連覇 を している
お夏清十郎 君はマドロス海つばめ 哀愁波止場 鼻歌マドロス ひばり音頭 お島千太郎 悲しい酒 人生一路
エトセトラ 憧れのハワイ航路 逢いたかったぜ
東京の人さようなら さだめ川 浅草姉妹 さすらい小鳩
河内おとこ節 すみません 凄い ヒット曲
因みに 私 の カラオケ の 定番 は 人生一路 河内おとこ節 憧れのハワイ航路 …
余談ですが 私 が 寄席 で 歌っているのが 天童よしみさん が 本名 ( 吉田よしみ ) で リリース した 「 大ちゃん数え歌 」 ( 70.9.10 ) です
勿論 石本美由起先生 作詞 です ( 市川昭介先生 作曲 )
先生 いい思い出 と いい 歌 を ありがとうございます