奇しくも 世界 の 北野 が 居る オフィス北野 の 森昌行社長 が 誕生日 の 7日 全国的?に 七草粥 を 食べる 日 で ある
蛇足ながら 芹 ( せり) 薺 ( なずな) 御形 (ごぎょう) 繁縷 ( はこべら) 仏の座 ( ほとけのざ) 菘 (すずな) 蘿蔔 (
すずしろ ) 春 の 七草 で ある
写真 1
1年間 の 無病息災 を 願って 1月7日 に 食べる と 良い と 歳時記 曰く? で ある
例の如く 怠け者 の 私 出発間際 ( 浅草演芸ホール)
寸暇 を 割いて? 僅か 2〜3分 で 飲み込んだ ?
のである
案の定 喉 に つかえた
急いで 冷めたお茶 を 飲み 事なきを 得た 次第 である
唐突 で あるが テレビ番組 で 今や 常連?の 我が 赤羽 きれいな イルミネーション に 飾られた 駅前東口
の 風景 で ある
食事 を 終え 大戸屋 の 前 から 撮影
写真 2
さて 連休 の 所為 も あるが 連日 人だらけ の 浅草 に 通っている?
何と いっても 浅草 観光 スポット の 聖地? 雷門 入り口 は 国際色?豊かな 人だらけ で ある
写真 3
さて 遭遇 という 二文字 は 私 に とって 生涯 付いてまわる 分身 の 様な 大事 な もの なのです
余談ですが 寄席 が 終わり 我々 芸人 が ご用達 の 食物 の 種類 が 膨大 ( すみません オーバー で !) で
美味しくて 値段 が リーズナブル !
( 元々は 我が兄弟子 こん平師匠 の 紹介 )
お馴染み 水口食堂 で ある
案の定 相撲 と 同じ? 満員御礼
入り口 で 写真 の 皆さん に 遭遇 ?!
写真 4
私 の 左隣 が 芝 で 駒八 ( 北の酒蔵 ) という 大きな
居酒屋さん を 経営 している 八尾坂仁さん ( 因みに
日本居酒屋協会 会長 ) 右 後ろ が サッポロビール
箭内道隆 東京西社長さん です
再び 余談ですが 水口食堂 は 私 の 大好きな あの スヌーピ と 同じ 年 ( 1950) に 開業 しました
そうか スヌーピ は 今年 で 68歳 か …