あの ナポレオン が 生まれた そして 終戦記念日 の 昨日 私 は 世田谷区代沢 に 在る あの 15代 応神天皇 が 主祭神 の 歴史 ある 北澤八幡神社 で 行われた 立川談四楼独演会 に ゲスト として 招かれた
蛇足ながら 勿論 落語家 としてである !
芸能生活 半世紀以上 の 私 初めて 彼 から オファー
が あった
今更ながら 芸人 として 浸透 していない 事 に 気 が 付いた 今日この頃 ?である
彼 は 私 の 尊敬 して止まない 立川談志大師匠 の 4番目 に 位置する 高弟 の お弟子さん である
仲間内 でも 彼 は 文才 が あり 執筆家的 ?落語家 で
有名 である
演芸界 では 又吉直樹先生 より 先 に 獲るべき だと
思っていた
さて 私共 前夜 パー子 の 前 で 一応? ネタ ( やかん )
を 復習い ( さらい ) 珍しく ? 15分程 お付き合い
して頂き ちょっと びっくり ?!
それにしても お客さん よく 笑って頂き 前夜 の パー子 同様 ちょっと びっくり !
終了後 その 会場 で 打ち上げ です ( 何と 無料 ! )
写真 3
左 の 私 が 20数年前 出版 した「 誰のサイン? ワニ文庫 」 を 持っている わざわざ?藤沢 から お見えの 談四楼師匠ファン の 話題 の? 新潮社 に お勤めの
三輪晋さん
写真 には 入っていませんが 当日 名刺 を 頂いた
彦山進さん 何と 箱根3連覇 で お馴染み の 名門 青学 O B 何と 腹黒?の円楽師匠 当日同級生 !
写真 には 入ってませんが 当日 名刺 を 頂いた 高田紀和栄さん( 談四楼夫人 ) は 何と 品川区立
伊藤中学校 ではない あの 郷ひろみさん の ?年 先輩 です
余談ですが この 由緒 ある 北澤八幡宮 は あの 船越英一郎さん と 松居一代さん が
結婚式 を 挙げた 所 です
写真 4
その後 どうしたのかしら …?