蛇足ながら 大橋巨泉さん の事である

七夕 の 日 に 私 の 憧れ 永先生 が 逝き 12日 に 後 を 追う

様に 「 野球 は 巨人 司会 は 巨泉 」の フレーズ で お馴染

の 大橋克巳さん( 本名 ) が 逝った

奇しくも 永先生 同様 江戸っ子 早稲田出身 シャイ という

私達 ( パー子 も 含む ) 憧れの 三冠王?の 一人 です !

この 両国生まれ の 俳人 ( 俳号 巨泉 ) との 出会い ( ラジオ

関東 「 昨日の続き 」という番組 の 中 で 適当 に 横文字 が

出て来る 都会的 センス に 溢れた 格好 いい お声 でした

時 奇しくも レジェンド 番組 「 夢で逢いましょう 」が

始まった ( と 記憶 に 間違いなければ ) 昭和 36年 でした

因み に お馴染み 日本テレビ 伝説的番組 「 巨泉 前武 の ゲ

バゲバ大放送 」の 前田武彦さん と 富田恵子さん ( 草笛光子

さん の 妹 ) との フリートーク 番組 でした

55年前 の 話 です

その後 の テレビ という カテゴリー を 永先生 同様 文化 に

した 大変 な 功労者 であります !

話 は 山ほど ありますが 簡潔 で すみません

10年程前 リンカーン S P ( T B S ) で 楽屋 で 私如き に

「 永六輔 は 天才 だよ ! 」 と 気さく に 喋って頂き

大変 いい 思い出 を ありがとうございました

余談ですが 奥さま ( すず子 ) が 子役 の 頃 ( 浅野順子 )

めちゃくちゃ 可愛いかったです !

奇しくも 昭和 36 年 の 話 です …