天才 永六輔 の 名 を 知ったのは 第1回 レコード大賞 を 獲得 した 「 黒い花びら 」である
「 黒い花びら 〜 」 とは 珍しい フレーズ ?
あれから 57年
そして 奇しくも 我が師 林家三平 が レギュラー番組 「 三平
の お笑いダイヤル 」( ニッポン放送 ) 時 を 同じくして 私 の 憧れ 黒柳徹子先生 在りき あの 「 夢で逢いましょう 」
( N H K ) ( 構成作家 ) から 55年 !
パー子 同様 江戸っ子崇拝主義者 の この 私 早稲田出身
知的レベル 特有 の シャイ という 3要素 を 兼ね備えた
浅草生まれ の 詩人 に 幼少 の 砌 より 心秘かに 遠巻き で?
ファン で ございました
昨年 念願 叶って 永先生 の 実家 最尊寺 「 永住亭寄席 」 で
図々しくも 落語 「 やかん 」 を 演らせて頂き しかも 着物 の 襦袢 に サイン まで 頂き 感謝以外 の 何物 でも 御座いません
蛇足ながら 永先生 同様 早稲田出身 中年御三家 小沢昭一さん 野坂昭如さん 中村八大さん 青島幸男さん 加藤武さん
河井坊茶さん 中谷一郎さん 菅原文太さん 北村和夫さん
今村昌平さん 森繁久彌さん そして 美人 の 昌子夫人
生き字引 の 権化 を 今か 今か と お待ちしております
と 私 の 想像 ですが …
ご冥福 を お祈り いたします

全く 余談ですが 永先生 の 誕生日 (4月10日 ) は 奇しくも
我が 師匠 林家三平 そして 天皇陛下さま の 結婚記念日 であります…